軍艦島ツアーでおすすめの会社は?比較してみよう

非日常的な感覚が楽しめることから、近年軍艦島ツアーが人気となっています。
満足のいくツアーを楽しみたい人が注目すべき、おすすめのツアー会社をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

14 PV

軍艦島ってどんなとこ?

軍艦島は、一般的な観光地とは少し事情の異なる特別な島です。
まずは、軍艦島の基本情報からご紹介します。

軍艦島(端島・はしま)は長崎港から船で18.5kmの距離に浮かび、伊王島、高島、中之島の先に位置しております。
陸路では、長崎半島最南端の野母崎半島は、軍艦島が最も近く臨まれ、「軍艦」の形に見える位置となっています。

1893年(明治26年)から1931年(昭和6年)まで、6次にわたる埋立工事の末、自然の岩礁から現在の半人工島の形になりました。
ほぼ現在の形に近い半人工の島になったのは明治後期。元々は大きな岩礁と周囲に点在する瀬からなる小さな島でした。

1974年1月15日に閉山、この年の4月20日に全ての住民が島から離れ、軍艦島は無人島となりました。

軍艦島の魅力

軍艦島には、一般的なリゾート島などにはないさまざまな魅力が感じられます。

多くの人を惹きつけてやまない軍艦島。
その ” 廃墟の島 ” が現在でも人々の好奇心を掻き立てるのは、「島全体が繁栄当時のまま残っている」こと。

 廃墟でありつつも、テレビを始めとする家電や生活の名残がそのまま放置され、昭和の生活を実感することが出来ます。

また居住棟の隙間や建物の中にも樹が育っており、まるで古代遺跡のような神秘的な姿になっています。緑が見えないアングルでは、モノクロ写真のような風景を見ることができます。

建物の劣化が激しく、時の流れも感じることができる為、いかにも「廃墟」という雰囲気も魅力です! 廃墟マニアには相当な人気だったらしく、上陸が許可される前から、密航していた人も多く存在していたみたいです(゚Д゚)

軍艦島ツアーでおすすめしたい会社比較

前述の通り、軍艦島は上陸すら難しい秘境と名高い観光地です。
実績あるツアー会社を利用して、特別な体験をサポートしてもらいましょう。

■軍艦島クルーズ

軍艦島クルーズは、軍艦島の隣にある高島に本社があります。そのため、軍艦島だけでなく高島や炭鉱の歴史についても詳しいツアー会社です。

軍艦島クルーズ
所在地 〒850-0035 長崎県長崎市元船町11番22号
連絡先 電話:095-827-2470

■シーマン商会

軍艦島ツアーは、NPO法人「軍艦島を世界遺産にする会」の理事長、坂本 道徳氏が専属ガイドとして、ご案内する唯一のツアーです。坂本氏や、その他の会員が「軍艦島ツアー」の語り部として、その魅力を存分にお伝えします。

「軍艦島ツアー」では、さるく号に乗船いただいたお客様に記念品を進呈しております!
軍艦島上陸の記念としてお受け取りください。

株式会社シーマン商会
〒852-8004 長崎県長崎市丸尾町1番48号
TEL: 095-818-1105

■やまさ海運

長崎市の軍艦島ツアー会社による軍艦島上陸者累計154万人のうち、その約40%の59万人を超える方に
「やまさ海運の上陸クルーズ」をご利用いただいており、トップシェアを誇っています。(平成30年3月末現在)

旅客船の運航管理業務に精通した安全管理部門を持つやまさ海運では、経験豊富な船舶職員がお客様と一緒に乗船します。
おかげさまで、安全性に基づいた運航体制を高く評価され、修学旅行の受け入れ実績もナンバーワン!

やまさ海運株式会社
長崎市元船町17-3 長崎港ターミナルビル1F 7番窓口
フリーアクセス:0800-200-8180

軍艦島ツアーの注意点

貴重な世界遺産である軍艦島。
それだけに、ツアーの際には多くの注意点を理解しておく必要があります。

※風速が5mを超えるとき、波高が0.5mを超えるとき、
視程が500m以下のときは軍艦島への上陸ができません。
(安全に下船できないと船長が判断したときも上陸不可)

  • 1
  • 2
PR