つくば市で故人をしっかり見送ってくれる葬儀会社

故人の最後の瞬間は、丁寧にまごころこめて送り出したいものです。
つくば市で故人をしっかり見送ってくれる、信頼できる葬儀会社を取り上げました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

葬儀会社に求めるポイント

葬儀会社を選ぶとき、特に注目すべき比較ポイントを取り上げました。

良い葬儀会社とは、丁寧な応対、明朗な価格、わかりやすい説明、希望にあった葬儀プランを提示してくれる葬儀会社です。こんな質問をしてもいいの?というような細かな疑問点にも丁寧に対応してくれ、説明をしてくれることは葬儀会社の選び方で大切な部分です。

また、お葬式の良し悪しは担当者次第ともいえます。葬儀の当日は、ご遺族は会葬者に挨拶など、慣れない葬儀を執り行うことでなかなか動くことができないものです。葬儀会社の担当者がいかに親身になって動き回り、気配りをしてくれるかは、葬儀を執り行うのに大きなポイントになります。

追加発注になった場合の対応方法、追加分をしっかり打ち合わせをしてくれる葬儀社かどうかも大切です。

予想がぴったりと一致することは難しいものと心得て、対応に親身になってくれる葬儀社を選びましょう。

つくば市で丁寧な葬儀が評判の葬儀会社

上記の通り、葬儀会社はいかに丁寧に対応してくれるかがポイントです。
茨城県つくば市でおすすめの葬儀会社を、ご紹介します。

上方商事では、小規模タイプの「家族葬」と、参列者が多い「一般葬」の葬儀プランを用意。喪主の負担を減らせる手頃で明朗な価格が特徴。また真言宗の寺院として、千年余の歴史を持つ栄泉寺の霊園の指定石材店でもあり、墓石や墓地分譲の相談など、葬儀後のサポートも行っています。

上方商事株式会社
〒305-0022 茨城県つくば市吉瀬1891
TEL:029-877-1100

■つくば市民斎場

座席数は最大で150席のご用意がございます 最大20名まで宿泊可能
社葬儀・一般葬にご利用頂けます
親族の控え室には入浴設備があり、ご希望で寝具、朝食もご用意できます
宗旨および生花の数、線香、蝋燭などの使用に制限はありません

ご遺族、ご家族のお気持ちを大事に、故人様にふさわしい形で大切な最後の一日を、真心込めて丁寧にお手伝いいたします。

ライフイベント 株式会社大日
〒305-0001 茨城県つくば市栗原4102
フリーダイヤル0120-28-9401

■アートメモリー80

美しい本格花祭壇でお見送りするスタイルは、故人様らしさを演出することができ、多くのお客様に喜んでいただいております。
アートメモリーでは、より良い葬祭サービスを適正価格でご提供することに努め、一般的に高額とされている花祭壇も、独自の生花の仕入ルートと自社施工で低料金でご利用いただけます。

東京本部
〒151‐0053 東京都渋谷区代々木5-42-10-1F
TEL:03-6407-1964

葬儀で起こりえるトラブルとは?

多くの場合、身内の死は突然やってくることでしょう。
慌ただしい中葬儀を執りおこなうと、トラブルが生じるケースも少なくありません。

母親が亡くなったので、市民葬儀を行っているという葬儀社に葬儀の依頼をしたが、葬儀社が見積書を持ってこなかった。催促をすると、「後で請求書と一緒に渡す」と言われた。その後、斎場があるのでこの葬儀社を選んだのに、斎場は埃まみれの倉庫のような部屋で、祭壇もボロボロであった。

葬儀の打ち合わせで家族葬を希望していると伝えたが、葬儀社からは司会や通夜ぶるまい等の追加サービスについて説明されたものの、おろおろして総額もわからないままに了承した。見積書を渡されたが、金額が記載されていなかった。葬儀後、約150万円の請求をされたが、説明されていない項目の記載もあり納得できない。

毎月一定金額の掛け金を積み立てることで、もしものとき、突然の多額の出費に備えることのできる互助会のサービス。

しかしその一方で、積み立てしていたのに追加費用が発生した、解約時の手数料が高額だったなどのトラブルも多く起きています。

押さえておくべき葬儀マナー

葬儀には、古くからのしきたり事が多く伴います。
恥をかかないよう、そして個人や参列者に失礼のないよう、最低限のマナーは押さえておきましょう。

  • 1
  • 2
PR