40代女性の婚活で注意したいことは?

今の時代、40代になってもまだまだ輝きを放つ女性はたくさんいます。
ですが40代で婚活をおこなうなら、今回ご紹介の注意点については気を付けてください。

FC2USER577663JIL さん

31 PV

40代から婚活するのは遅い?

40代でも魅力的な女性はたくさんいますが、結婚適齢期から考えると、少し遅めであるのも事実でしょう。
やはり婚活するにおいても、あまり期待できないのでしょうか。

結婚適齢期で結婚をしても離婚してしまうなら、40代で一生幸せな結婚をした方が明らかに良いと言えます。確かに40代は20代よりも様々な出会いのチャンスを求めて努力をする必要がありますが、一度一生のパートナーを見つけたなら、若いカップルよりも安定した結婚生活を確立できるのも事実です。

婚活の場では20代や30代の女性に比べて不利な立場にあると言われる40代女性ですが、40代女性ならではの魅力をアピールすることで、結婚相手を見つけることは十分に可能です。

年齢に応じた婚活方法の手段として、結婚相談所をうまく利用してみてはいかがでしょうか。

40代で婚活するなら高収入が必要?

一般的に、婚活において高収入といえば男性側がもっておくべきステータスかもしれませんが、40代女性の場合は女性側のステータスとして有利に働く場合があります。

最近の若い子は「好きな仕事をして生きたい」といって、バリバリ働きたくないという人もいっぱいいるの。自分が専業主夫になって家事をやることに抵抗がない人も少なくないわ。だから、「バリバリ働くステキな女性」と思われるわよ。

20代、30代とバリバリ仕事をしてきて、40代から婚活を始めるという女性が増えてきました。

婚活で注意したいポイント

婚活を成功させたいなら、40代女性だからこその注意点を意識しておきましょう。

出会いの可能性は低く、さらに選ばれる確率は絶望的な数値になるにも関わらず、「理想のお相手」を追い求めてしまう40代女性はなかなか結婚できない傾向にあります。

婚活が上手くいかない!とお悩みの方の中には、その方法として「友達からの紹介や、職場で気になる人とご飯に行ったり…。」などと答えることが多いです。

出会いの努力はしているものの、友人や職場は既婚者ばかりではありませんか?

未婚の同世代を探すのは難しい年代ですから、結婚に繋がる出会いがないのは当たり前。

結婚への焦りを感じるのもわかりますが、あなたのその焦りが男性にとってはプレッシャーに感じられ、結婚する気が失せてしまうかもしれません。

結婚に対する意識は「良いご縁があれば」程度にとどめておいて、なるべく精神的に余裕のある雰囲気で婚活に臨みましょう。

40代女性におすすめの婚活手段

前述の通り、40代女性が若い女性と競っても不利になりがちです。
以下のような40代女性向きの方法で、婚活成功を目指してみては。

■結婚相談所

「40代でも結婚相談所を使えば結婚できるのかな?」「中々上手くいかないけど、40代が結婚相談所で成功する方法はないかな?」など40代にとって結婚相談所は婚活にどうなのか気になりますよね。

やはり、40代においては結婚相談所は婚活の一番いい手段と言えます。

正直最初は、活動している中でどこからが付き合っているうちになるのかわからなかったです。「他の男性に申し込みをしないのであれば、二人向き合って真剣に交際を考えてみたら?」とアドバイスをいただきました。そこで私もちゃんとこの人と向き合ってみようかなって思えるようになったんです。

■婚活パーティー

40代はいろいろな意味で時間も限られています。出会いの数を増やすにあたっては、弊社でも全国各地で婚活パーティーを開催しております。

■婚活サイト

婚活サイトのメリットは「結婚を具体的に考えている人」が多く登録している点です。似たような考えを持つ人と出会えるので、結婚までスムーズに進むところが魅力です。

料金は安いのに、結婚相談所のように婚活に関する悩みを聞いてくれたり、サポート力があるサイトもあります。成婚率が高いのは、婚活中の40代には大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

■婚活アプリ

  • 1
  • 2
PR