高知市で注文住宅を建てる際に覚えておきたいこと

高知県高知市は、海と山それぞれの恵み感じられる魅力的なエリアです。
そんな高知市に注文住宅を建てる場合の、ポイントをまとめました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

高知市の暮らしやすさ

海産物の豊かさから観光地としても人気の高知ですが、生活を送る場所としても魅力的です。

まずは「高知県」のご紹介から!高知県は四国の南西に位置する面積最大の県である。面積は大きいが、人口はあまり多くなく、主な産業は林業である。主な名物は「カツオ」「坂本龍馬」「はりまや橋」だ。

鮮度の良さなんてのは料理をする人には一目瞭然です。魚も、野菜も・・・・・とにかく安くて新鮮!同じ商品が東京では3~4倍くらいしますよ!?高知県民はなんと恵まれた人たちなんだ!!!!!!

子育てにオススメエリアは街の中心部帯屋町付近です。校区も良く、小学校も新しいので良い環境で勉強できます。またアーケードがあり車の通りがないので、交通安全の面からもオススメです。

ファミリー世帯にとって子育て環境がいいエリアは、高知市の朝倉です。保育所や幼稚園、小学校などが多く並んでいて子育てしやすい環境がたくさんあります。

高知市に住む人のリアルな声

リアルな暮らしやすさは、やはり実際に暮らした人にしか分かりません。
実際に高知市を知る人の、口コミ情報をご紹介します。

まわりにスーパーやドラッグストアなどがあり、買いものには不自由しない。田園風景が広がり、のんびりとした雰囲気がある。

人が好いと感じます。来るもの拒まず去る者追わず。とても気持ちが良い人が多いです。私は好きな街ですね。

特に有名なのは、なんといっても鰹(かつお)です。
地元のかつおの味を知っているので、ほかの地域では食べることができません。

かつおに限らず、うなぎ、貝類、鯖等も有名でそれらを食べていると食事が美味しいのでやっぱりいいなと思うことができます。

高知市で対応が良い注文住宅会社

良い家を建てたいなら、注文住宅会社の対応力に注目しましょう。
こちらの要望にしっかり寄り添ってくれる、対応力が魅力の会社を取り上げました。

■ウッドスタイル

私たちは、「お客様に対して正直で誠実な家づくり」「フェアプライス」をモットーに、常にお客様ご家族を第一に考えた家づくりをしています。

夏は自然におこる上昇気流を利用して建物内のムダな熱を排出し、冬は暖房した空気を逃がさないよう開口部を閉じることで、冷暖房に使う電力を出来るだけ減らせるように工夫しています。

また、夏と冬の切り替えを行う際に必要となる換気口の開閉も電力を使用しないよう、熱感知式形状記憶合金を採用。自然の温度を感知して自動的に開閉できる仕組みは、これからの節電対策として重要な仕組みです。

ウッドスタイル高知店(BAW STANDAR)
〒780-0971 高知県高知市南万々29-3
TEL:088-802-5341

■フクヤ建設

「劣化対策等級3」を標準仕様で、100年長持ちする家を実現 「維持管理対策等級3」を標準仕様で、メンテナンスが容易に 風土に適した高知県産木材を使用

腕利きの職人がいる、地域密着型の工務店だから安心。

フクヤ建設
781-0015 高知市薊野西町2-18-19
T.088-845-4618

当社は、建築士がお客様と一緒に家をつくる会社です
すべての工程に営業マンを通さず建築士が直接お客様のイメージを最大限に活かした家が実現可能です

たとえば・・・
・人に個性があるように、個性が映し出された家
・住まう人の心に響き、お気に入りになる家
・暮らしをやさしく包む家
・美意識の感じられる”かっこいい”家
・日常が輝き出すような魅力を持つ家
・永く、愛情をもって暮らせる家

自分達の希望を伝えやすい雰囲気が最後まで続き、希望の暮らしやすい家が完成したこと。

■薊野オープンオフィス
〒781-0011 高知県高知市薊野北町1-10-3 沢田マンション2階77号
TEL 088-845-0131

家を建てる前にしておきたいこと

家は、人生全体を通して考えても大きな買い物にほかならないでしょう。
満足のいく一軒を手に入れられるよう、しっかり事前準備しておくことが大事です。

  • 1
  • 2
PR