結婚相談所と婚活サイトを比較した

婚活、でネットをリサーチすると見つかるのが、婚活サイトやマッチングアプリ、結婚相談所や婚活パーティーなどです。とりあえずこれから!と行動的なのもいいですが、自分にあっていないものを選ぶと、時間とお金の無駄になることも。

FC2USER687785SUJ さん

45 PV

結婚したい時はどっちを選ぶべき

結婚したいけど、相手が見つからない…そんな時頼るのが結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトなどではないでしょうか?しかしやみくもに頑張っても、お金と時間を無駄にするだけ。自分に合ったものを選ぶのが大切です。

結婚相談所は鉄板

理想のお相手と出会うために豊富な出会い方をご用意させていただいていますが、それだけでは成婚は生まれません。
IBJメンバーズが業界最高水準の成婚率を誇っている理由はカウンセラーのキメ細かいサポートにあります。効率的な活動計画やお見合い日程調整、お返事代行、交際中のサポートからプロポーズまで、成婚に導くための様々なサポートを行っています。

結婚相談所は何と言ってもカウンセラーや、コンシェルジュなど婚活のエキスパートが相談に乗ってくれることがメリット。入会から成婚まで寄り添ってくれるので、婚活初心者でも安心です。

婚活サイトはどこでも気軽に使える

婚活サイトはWEBやアプリなどで出会いを探すサービス。スマホやPCなどから使えるので、いつでもどこでも出会いを探すことができます。たくさんの人から結婚相手を探してみたい方にピッタリです。

結婚相談所vs婚活サイト①料金

結婚相談所は、入会費だけで3万円~10万円以上。これ以外に、月会費や成婚料などがプラスされ、かなり高額です。それだけのお金を払って登録するのだから、結婚したい気持ちが本気ということが伝わりますよね。

それに対して、婚活サイトは結婚相談所のような高い入会費はナシ!だいたいは、月会費のみで3,000円~6,000円と結婚相談所よりもかなり安くなっています。

料金のリーズナブルさでいえば、婚活サイトが圧勝です。しかし婚活サイトは結婚相談所のようにすべてサポートしてくれるわけではないので、料金の差はここら辺にありそうです。

結婚相談所vs婚活サイト②ユーザー・会員数

結婚相談所はやはり料金が高いので、婚活サイト程ユーザー数や会員数が多くはありません。しかし結婚相談所によっては年収や職業などで会員を制限している場合もおあります。ハイクラスな異性を狙うなら、結婚相談所もありです。

結婚相談所vs婚活サイト③安全性

こちらはやはり実際に会うことができる・審査がある結婚相談所の方が安心。婚活サイトの中には本人確認だけで利用できるものがありますが、結婚相談所は様々な証明書を提出する必要があります。

ブライダルネットでは本人証明書だけではなく、独身証明書、年収証明書、学歴証明書をご提出いただけます。

そのため提出しているお相手は既婚者であったりプロフィールを偽装しているということはありません。安心して出会うことができます。

しかしこのブライダルネットなどは、婚活サイトでありながら様々な公的機関の証明書を登録できるので、サイトによっては安心して利用できるわけですね。

どっちかわからなくなったら併用もあり

結婚相談所と婚活サイトですが、できるだけ早く結婚したい!と思うのなら婚活サイトでいい人を探しながら、結婚相談所に入会して、プロの目で自分にピッタリの相手を探してもらう、という手もいいかもしれません。

似てるようで違うのが婚活サイトと結婚相談所

最近では婚活サイトに近い結婚相談所も増えたので、いざ結婚相談所に入会してみたのに全然違う…ということがあるかもしれません。婚活サイトにしてもけっこおん相談所にしてもしっかり調べてから入会しましょう。

  • 1
PR