ルート配送の仕事がきついって本当?

様々な方がチャレンジを始めているルート配送とはどのよな物なのかを調べてきました。

FC2USER522962SYS さん

14 PV

ルート配送の基礎知識

ルート配送とはどのようなお仕事なのでしょうか?

ルート配送の基本的な情報をご紹介します。

食品や、雑貨、オフィス用品などの商品を決められた時間・決められた場所・決められた順番に運ぶことです。

■需要が高まっているお仕事

平成28年度の国内配達便の取扱個数は40億1900万個となり、今なお増え続けているのが現状です。 国を挙げての早急な対策が必要とも言える状況の中、近年では個人事業の「貨物軽自動車運送事業」が注目を集めています。

■配送先が決まっている

ルート配送の仕事には明確な特徴があります。そのひとつは、配送先が決まっている点です。倉庫から工場、工場から店舗など、車両に荷物を積む場所と届ける場所が決まっているのが通例です。

ルート配送の仕事がきつい?

ルート配送の仕事がきついって本当でしょうか?

どのあたりが大変なのか調べました。

■時間が偏っている

昼仕事のルート配送ドライバーの場合、朝7時、7時半が出社時間となり早朝出社が求められる場合も少なくありません。その分早く仕事が終わることになりますが、朝が苦手な方には大変です。またものによっては夜のみの配送となるケースのドライバーの場合は、昼夜逆転生活になることもあります。

■時間厳守のプレッシャー

決まった時間に回らなければいけないため、遅刻は厳禁です。時間にルーズな人には辛いかもしれません。

■慣れてくると単調

一般的な配送業とは違い、毎日のルートが決まっています。

その為、続ければ続けるほど新鮮味が失われていきます。

単調な毎日が苦手という方には、少し大変かもしれません。

■会社によって辛さは変わってくる

ひと口にルート配送ドライバーと言っても、その職場環境は様々です。ルート配送の業務を行う会社の中には、ドライバーに無理や過度な負担を強いたり、キチンとした体制を整えておらず、そのしわ寄せがドライバーにくるという会社も存在しています。

■ルート配送の魅力的なところ

逆にルート配送のお仕事が楽しいところをご紹介します。

  • 1
  • 2
PR