ビーバーハウスのような満足度の高い注文住宅

注文住宅は会社によって特徴が大きく変わります。
そのため、会社選びはしっかりしないといけないのです。
今回は、評判の良いビーバーハウスのことやおすすめの会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

11 PV

■家づくりで失敗しやすいポイント

こちらでは、家づくりで失敗しやすいポイントを見ていきましょう。

収納について検討する際には、ライフスタイルに合わせて収納の広さや配置を考慮することが大切です。現在のライフスタイルだけではなく、子どもの成長など今後の生活にあたってどのような収納が必要となるか、しっかりと考えておきましょう。

リビングの広さなら「家族が今後増える予定か」、キッチンは「一人で料理をすることが多いか、複数人で料理をすることが多いか」など、実際に使うシーンを想定して広さを考えるのがおすすめです。

お風呂や洗濯

今回家を設計した際に、脱衣所のスペースを広く取ることができなかったので、洗濯機をキッチン近くに配置しました。そこに、思わぬ誤算が…。それは、お風呂場からお湯を取ることができないので、洗濯にお湯が使えない事。

大きな窓からは夏の日差しはそこまで差し込みませんが、天井が高くエアコンの効きがかなり悪いため、夏になると大変…。天井をもう少し低く取り、屋根との距離を保ったり、断熱材などを強化すると、もう少し夏も快適に過ごせるのかもしれません。

このように、さまざまな失敗ポイントがあるので気をつけましょう。

■マイホーム購入で満足するポイント

こちらでは、マイホーム購入で満足するポイントを見ていきましょう。

ライフスタイルに合わせられる

住環境が良くなり、子どもたちを外で遊ばせても安全になりました。
また、洗面台やお風呂、キッチンが全て近くにあるので動線が良く、スムーズに家事が出来きます。
リビングに併設する畳の部屋がどうしても欲しかったので、実現できて良かったです。

広い家でゆっくりできる

家の広さが倍以上になり、ゆとりが持てました。
家事動線を考えて間取りを決めたり、食洗機を導入したりしたので、広さと家事の楽さが両立できました。
気持ちの余裕も出て、子供と遊ぶ時間を増やし、ゆっくりお風呂に入れるようになりました。

自由度が高い

注文住宅のメリットは、なんといっても自由度の高さ。
間取りや外観、内装にいたるまで、希望をかなえた家づくりができます。
住み心地や使い勝手など、家族の好みやこだわりもあるでしょう。
それらを実現できるのが注文住宅なのです。

予算調整ができる

家づくりのために準備した予算を効率的に使えるのも、注文住宅のメリットのひとつ。
どの部分にどの程度の費用がかかるのか具体的に検討しながら家づくりができるため、納得のいく住まいを建てられます。

このように、さまざまな満足ポイントがあります。

■満足度の高い注文住宅

こちらでは、満足度が高い注文住宅会社について見ていきましょう。

ビーバーハウス

最終的な決め手となったのは「親切さ、頼りがい」。自社の売り込みよりも、お客様の立場から話をしてくれる、他社営業マンが答えられなかったことも包み隠さず教えてくれる。この会社なら、絶対に後悔しない家づくりができる!と感じ、依頼しました。

ファミティホーム

  • 1
  • 2