姫路市の魅力とおすすめの注文住宅メーカー

姫路市には、どんな魅力があると思いますか?
今回は、姫路市の魅力やおすすめの注文住宅メーカーについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

■姫路市に住むメリット

こちらでは、姫路市で暮らすメリットについて見ていきましょう。

アクセスが良い

兵庫県姫路市は住みやすい街としても人気があります。住みやすさの条件として、交通の便がよいことは見逃せないでしょう。兵庫県は南北を海(日本海と瀬戸内海)に面しているため、本州を縦断するときに兵庫県を避けて通ることができません。逆に考えると、兵庫県から各方面への行き来も便利だと言えます。

治安が良い場所もある

姫路市でおすすめの場所として姫路駅北側が挙げられます。こちらの地域は、特に治安がよいことや、家賃の安さでも注目されています。ワンルームや1Kの物件も多いため、一人暮らしに向いているでしょう。また、一人暮らしに最適な場所として市役所周辺も人気です。

買い物がしやすい

姫路は瀬戸内海に面していることもあり、気候は一年を通して温暖なので、大変過ごしやすいです。駅前には『みゆき通り商店街』や『小溝筋商店街』など有名な商店街があり、駅ビルも多数あるため、買い物や食事、遊びなど、さまざまな面で楽しむことができます。暮らすのには、最適な街だと思います

歴史を感じられる

休日によく行く場所はやはり『姫路城』です。何度訪れてもそのたびに感動があり、名実ともに日本が誇る世界遺産であるとしみじみ感じます。休日は観光客が多く訪れますので、ゆっくり観賞したいときは平日の午前中がおすすめです。この時間は比較的人が少ないので、落ち着いて過ごせると思いますよ

このように、さまざまなメリットがあります。

■姫路市の注文住宅メーカーを選ぶコツ

こちらでは、注文住宅メーカーの選び方について見ていきましょう。

家族の安全を考えたとき、耐震性に優れた工法を採用し、断熱性の高い素材を使用しているかは重要なポイントです。ハウスメーカーを選ぶ際には、住宅の構造や素材など安全性へのこだわりに着目してみてください。

自然素材を使った家は日々の生活に安らぎを与えてくれます。例えば、無垢材はストレスを和らげてくれる効果が期待できる他に調湿作用がありますし、シラス壁には消臭と調湿効果があります。どちらも1年中快適に過ごせる自然素材としておすすめです。

ハウスメーカーのデメリットとしてまず挙げられるのが、工務店に比べて価格が高いことでしょうか。宣伝やモデルハウス、営業などの人件費がそのまま建物価格に上乗せされるために価格が高くなりがちです。ノルマがきついメーカーも多いので、中には言葉巧みに仮契約までしてしまったり、強引に契約を迫られるなんてこともありがちです。

地域に根ざしているか

工務店で家を建てるメリットは宣伝や営業にコストを掛けていない分、価格がハウスメーカーに比べてずいぶんと抑えられることが多いようです。地元に根付いた工務店が多く信用を大切にしますのでそれなりの技術、ノウハウを持った工務店も少なくありません。基本的に制約が少なく小回りも効きやすいので自由設計で家を建てられる場合が多いです。なんでも要望を聞いてもらいやすいとういことが多いのも特徴の一つです。

このように「どんな部分に注目するか」で選び方が変わってきます。

■姫路市でおすすめの注文住宅メーカー

こちらでは、姫路市でおすすめの注文住宅メーカーについて見ていきましょう。

最新の技術を採用し、高気密・高断熱の家を実現。さらに、太陽光発電システムを利用することで、光熱費ゼロのエコ住宅も可能です。

八幡コーポレーション

  • 1
  • 2