質の高い木の家を建ててくれる埼玉県内のおすすめメーカー

新築を建てるならば、木材をふんだんに使った木の家を建てたいと考える人もいるでしょう。壁や床に木材を使い、木目の見えるような家は、安心感がありリラックスできます。そんな木の家を建ててくれる注文住宅メーカーもいくつもあります。

FC2USER392529UOK さん

3 PV

注文住宅を建てる際の注意点

注文住宅は、建て主の要望を取り入れて建てられる家です。
自由度が高い反面、注意点もいくつかあります。

■間取りでは動線を考える

まず意識したいのは「導線」です。
自分や家族が朝起きてから、夜寝るまでにどこで何をするかをイメージして、毎日必ず通る導線に合わせた間取りになっていることが理想です。

■オシャレと使い勝手は釣り合わない

見た目はオシャレですてきでも、使い勝手が悪い間取りは考えものです。たとえば、狭い敷地でも空間が広く見えるスキップフロアは、まるで中2階のようなスペースで子どもたちもワクワクするような構造です。
しかし、部屋全体が広いため冷暖房効率は悪く、光熱費は高くなる傾向に。また、高齢者がいる家庭では危険です。次に、外からの目線を気にして2階にリビングをつくる家庭も少なくありません。

■建売よりも費用は高い

注文住宅の予算を決める際、諸費用がかかることを覚えておきましょう。
一般的に、注文住宅の諸費用は「施工費用の2割かかる」と言われています。これは、外構工事(エクステリア工事)費用や住宅ローンの保証料(保証会社に支払うお金)などがかかるためです。

注文住宅メーカーを選ぶポイント

埼玉にも注文住宅メーカーは数多くあります。
メーカーごとに建てる家の品質は違い、ポイントを押さえて依頼する会社を選びましょう。

■悪い部分もアドバイスしてくれる

建主の要望を汲み取った上でどのような住宅にしていくかという計画を考えるのは当然ですが、要望に対する良い点だけでなく悪い点についても丁寧に説明してくれるか、という点が重要です。
建主の要望に対して何でも「いいですね」とばかり言うのでは本当の良い家は生まれません。

■カタログで建てたい家があるか

住宅メーカーが用意しているのは、総合カタログ、商品カタログ、技術カタログなどだ。
気になるデザイン性については、総合カタログや商品カタログなどに目を通すと詳しくわかる。各社、得意なデザインに違いがあるので、カタログの写真を見て自分の住みたい家のイメージに合っているものを探してみよう。

■営業マンの態度

営業マンは会社の鏡です。営業マンの対応を見れば、そのハウスメーカーが信頼できるかどうか、概ね見当がつくでしょう。

■アフターフォロー

ハウスメーカー選びの大事な比較基準として、保証期間、住宅の耐久性、点検などのアフターフォロー制度も大事なポイントです。特に保証期間の定めについては、メーカーごとに大きく内容が異なるのでしっかりとチェックを。

木の家に強い埼玉の住宅会社

埼玉県にある、木の家に強い住宅会社をご紹介します。

一級建築士資格を持つ社員が多く在籍しており、時を経てもかわらない木の家のデザインを提案。外観や内観だけでなく、家族の「暮らし方」のデザインにもこだわる。
完成後に定期訪問を行っている。

■舎ファミリー

厳選した自然素材のみを採用し、心にも身体にもやさしいナチュラルモダンの家をご提案しています。

大和屋は1824年に材木屋として埼玉県熊谷市で生まれました。
長い歴史の中「木のぬくもりを通して人々を幸せにしたい」という
想いで「本物」にこだわり続けてきました。
「本物」を追い求めて遂に辿り着いた大和屋の「森の家」。
200年近く愛されてきた理由は、変わらない「家づくりへの想い」
と「木との向き合い方」なのです。

  • 1
  • 2
PR