日本列島の中央部に位置する。中部地方の県では最も人口が多く、日本全国で第4位の人口を有し人口密度は全国第5位である。県庁所在地の名古屋市は中部地方で最大の人口を擁する都市である。
本県の気候は年間を通して温和で、降雨は夏季に多く、冬季に少ないです。渥美半島と知多半島南部は黒潮の影響を受けて温暖ですが、北東部の山間地域ではやや冷涼で、気温の較差がかなりみられます。
愛知は、製造品出荷額等が40年連続日本一。
1人あたり県民所得が全国2位。
農業産出額は全国8位。
年間商品販売額は全国3位。
最も住民の平均年齢が若いまち
長久手市の住民の平均年齢は38.6歳。
都市化が進行しながらも市内には豊かな緑が多い環境も小さな子どもがいる家族には人気です。
産業・商業の中心地・名古屋市へも自動車産業が盛んな名古屋市も車で30~40分程度と交通のアクセスが抜群。
閑静な住宅街と商業施設を兼ね備えた名古屋市千種区
千種区には地下鉄やJRの駅が合計で11あります。名古屋市千種区は落ち着いた雰囲気と利便性を兼ね備えたエリアだといえるでしょう。
乗り入れ本数の多さと、繁華街から徒歩で帰ることが出来る地域もあり、街中に住みたい方へおすすめの住みやすい街です。
名古屋駅周辺徒歩圏内に百貨店3軒、スーパー6軒、コンビニ73軒あり、買い物環境は良好です
繁華街の多い中区の隣でありながら、中区と比較すると全体的な犯罪発生率が低く、安心して生活できるでしょう。アクセスも便利で、昔ながらの穏やかな雰囲気もありのんびり暮らせます。
岡崎市には医療機関や保育園、公園などの公共施設が充実しており、平成29年4月1日現在の待機児童数はゼロ。
市の西部には閑静な住宅街があり、子育て世代がたくさん生活しているので、
これから子育てを始める家族も、便利に安心して暮らすことのできる街です。
- 1
- 2