長崎エリアで大人気の太陽光発電システム業者

太陽光発電は身近な存在に感じるほど、多くの家庭に浸透しています。
今回は、長崎エリアで人気の太陽光発電システム業者についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■太陽光発電システムの導入するメリット

こちらでは、太陽光発電システムを導入するメリットについて見ていきましょう。

電気代が安くなる

住宅用の場合、太陽光発電システムで作った電気は当然ながら家庭で使用できるため、自宅の電気代を減らすことにつながります。夜間電力が安くなるプランを利用したり、蓄電池と上手に組み合わせたりすることで、エネルギーマネジメントを行えるため、家計に優しいというのが一番のメリットです。

災害への備えになる

太陽光発電は、投資だけでなく災害や停電といった、いざという時に、電気を利用できるという大きなメリットがあります。東日本大震災は、企業や家庭での電気の使い方について大きく見直す契機となりました。これをきっかけに、家庭やオフィス、工場などで太陽光発電システムの導入を検討する人も増えたでしょう。住宅用であれば停電時でも日中は太陽光発電で発電した電気を使用することが可能です。

目に見える「省エネ」

月々の電力使用量の目標と使用状況が視覚的に分かること。「今月はこれだけ節約できた」「来月はもう少し節約しなきゃ」など家族の中で電気の話題が自然と増え、自然と省エネ意識が芽生えやすくなります。

このように、家計に関するメリットが多くあります。

■太陽光発電システムの導入する際の注意点

こちらでは、太陽光発電システム導入の際の注意点について見ていきましょう。

外観を損なう

そのまんまです。ソーラーパネルを設置することにより見た目が悪くなります。
気にしない人はデメリットにはなりませんね(笑

屋根の色と外壁の色を合わせたい人は嫌かも。

維持費がかかる

パワコン変えたり、パネルを掃除したり・・・。

頻繁に費用がかかるものではないんですが、長期的に見るとやっぱり維持費がかかります。
単なる故障などは保証期間が終わってしまうと、全部自腹切らないといけません。

天候で発電量が左右される

ソーラーパネルは、毎朝必ず昇る太陽という枯渇することのないエネルギーを利用しています。ソーラーパネルに埋め込まれているソーラー電池は、太陽の明るさや光の量によって出力が変化します。そのため、ソーラーパネルは日射量によって発電量に変化がみられます。つまり、雨の日や曇りの日、雪の日など太陽が隠れている日は発電効率が落ちる可能性があるということです。

建物の寿命の方が早い?

ソーラーパネルは、家を新築するときに設置する人が多いと思います。しかし、現在住んでいる家に導入したいと考えている人もいることでしょう。ただ、築年数が経っている家屋の場合、ソーラーパネルの寿命より建物の寿命が先に来てしまうことも考えられます。

このように、注意点もあるので気をつけましょう。

■太陽光発電システム業者の選び方

こちらでは、太陽光発電システム業者の選び方について見ていきましょう。

施工実績があるということは、それだけ多くの人が申し込んでいるということなので、実績があればあるほど信頼できる可能性が高くなるでしょう。

手続きの迅速さ

最初に工事請負契約書に記入するのですが、内容の説明をきちんと行っているのかが大切です。特に保証内容やクーリングオフについての説明がない場合には信用できません。

創業年数にも注目

  • 1
  • 2
PR