東京エリアにあるおすすめの子供英会話を大特集!

子供の頃から英語を学ばせることで、さまざまなメリットがあると言われています。
今回は、どんなメリットがあるのか、東京エリアでおすすめの子供英会話教室はどこなのか、などについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

8 PV

■小さい頃から英会話を習わせるメリット

こちらでは、小さい頃から英語を学ばせるメリットについて見ていきましょう。

言語の習得には臨界期があるため、英語学習が遅くなればなるほど、第2言語としての英語の習得は非常に難しくなります。


「発音の聞き分け」という点でいうと、例えば、「rとlの発音」「子音で終わる単語」の聞き分けといった、日本人が慣れていない音に対しては、早期英語教育が大事になってきます。

英語習得にかかる勉強時間の確保

日本の通常の学校教育では、小中高大学の間で1000時間にも達しません。

もし、アメリカ人が日本語を学ぶのと同様に、日本人が英語を学ぶことも大変だということが言えるのであれば、小中高大学での授業以外に、単純計算で1500時間ほどの英語学習を行わなくてはならない計算です。

日本の現行の教育制度で、この時間をどのようにして確保するのか、という問題があります。


この時間を確保するためにも、幼少期からの幼児英語教育が大事となります。

英語への抵抗が少なくなる

大人が英語を「学ばなければいけないもの」と認識してしまっているので、苦手意識やネガティブなイメージを持っている人が多いのですが、小さい頃から英語で歌ったり、踊ったりして自然と英語に慣れ親しんできた子供にとって、英語は「遊び、楽しい」という認識をもつことができます。

国際的な感覚が身に着く

違う文化や言語の人と一生懸命コミュニケーションを取ろうとすることにより、自分の意見を相手に伝えたい、相手のことを理解したい、と思う

コミュニケーション能力の基礎が育つことが期待できます。

このように、さまざまなメリットが期待されています。

■子供英会話教室を選ぶポイント

こちらでは、子供英会話教室の選び方について見ていきましょう。

子供を英語好きにさせてくれるか

一番大切にすべきことは、子供を「英語好き」にさせてくれることです。「英語ってカッコいい」「英語で話したいな」このような感覚を幼い時に感じておくことが、子供の英語学習で最も大切なことのはずです。スクール選びの結論としては、子供をやる気にさせてくれるのなら、ネイティブのスクールでも日本人のスクールでもどちらでもいいと思います。

外国人講師がいるか?

ネイティブではない日本人の英語指導者でも素晴らしい発音ができる人は大勢います。しかし、やはり第一言語として英語を習得したネイティブには及びません。それは発音の明瞭さやアクセントの正確さという点ではなく、ネイティブならではの発音やアクセントがあるのです。それらは第一言語として英語を習得したネイティブにしかできないものなのです。

英語教室が何を目指しているかを知る

その英語教室が何を目指しているかというのは、教室のサイトなどでもチェックできます。その時点で目標にあっていなければ、選択肢から外しておきましょう。選択肢が多すぎても大変ですし、なんでもかんでも体験教室に参加して疲れてしまうということが避けられます。

実際に教室まで出向いてみる

実際に教室に行って話を聞いたほうがいいと思います。もし可能であれば、1年間の月ごとの内容をまとめた表などを見せてもらいましょう。さらに数年間の流れも見られるといいですね。それが難しければ、口頭でもいいので教えてもらいましょう。

このように、選び方のポイントはいくつもあります。
自分で譲れない部分を明確化してから教室選びをしましょう。

■東京にあるおすすめの子供英会話教室

こちらでは、東京でおすすめの子供英会話教室について見ていきましょう。

外国人講師が英語で授業を行い、日本人講師が細かいニュアンスを教えて理解を深めるという2人体制だから英語の理解度がアップ。

  • 1
  • 2
PR