太陽光発電を売却する前に知りたい情報

太陽光発電設備は、売却資産としても有効に活用できます。
少しでも高値で手放したいときに役立つ、事前に知っておくべき情報をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

16 PV

太陽光発電投資をはじめるメリット

太陽光発電投資とは、専用設備によって作った電力を、電力会社に売却することで利益につなげる投資です。
他の投資にはない、特徴的なメリットがあります。

住宅用の場合、太陽光発電システムで作った電気は当然ながら家庭で使用できるため、自宅の電気代を減らすことにつながります。夜間電力が安くなるプランを利用したり、蓄電池と上手に組み合わせたりすることで、エネルギーマネジメントを行えるため、家計に優しいというのが一番のメリットです。

太陽光発電は、投資だけでなく災害や停電といった、いざという時に、電気を利用できるという大きなメリットがあります。東日本大震災は、企業や家庭での電気の使い方について大きく見直す契機となりました。これをきっかけに、家庭やオフィス、工場などで太陽光発電システムの導入を検討する人も増えたでしょう。住宅用であれば停電時でも日中は太陽光発電で発電した電気を使用することが可能です。

かつての太陽光発電は、元が取れないものでした。設置費用がとても高額で、発電性能が向上する最中にあり、初期費用を回収する方法が電気代の節約以外になかったからです。

FITの導入で売電収入をシミュレーションできるようになり、長期的な資金計画を立てて太陽光発電を設置できるようになりました。

高値で太陽光発電所を売却するコツ

前述の通り、多数のメリットが伴う太陽光発電ですが、中には何らかの事情で手放したいと考える人もいるかもしれません。
そんなときは、少しでも高値で売却できるよう事前にコツを理解しておきましょう。

実際に発電所売却を検討する場合は、どのような業者に相談するべきなのでしょうか。できればEPCと言われる、太陽光工事を一括受注している業者。もしくは自社でも太陽光発電所を所有している業者に相談することをお勧めします。EPCでありながら、自社所有を進めている業者であれば、適正な価格とスピーディーな買取を行ってくれるでしょう。

太陽光発電所を購入しようとする人は、発電事業から得る利益や利回りを基に購入価格を判断します。
すでに稼働している発電所であれば、売電の実績及び将来の損益や利回りなどが判断材料になります。

売却する発電所の値段は固定価格買取制度(FIT制度)の残期間と直近の売電実績で決まります。

売電実績が多かった年は売却するチャンス!

しっかりと整備されていて、フェンスや監視装置もついた発電所であれば買った金額よりも高く売ることも可能です。

太陽光発電所を売却する際の悩み

いくらコツを押さえていたとしても、かならずしもスムーズに売却できるとは限りません。
そのため、知っておくべき起こり得る悩みについてもご紹介します。

買い手は、売りたいという発電所に対して「なぜ売却するのか」「売電実績が悪いのでは」という不安があります。

目先の利回りや高値に釣られて仲介業者に登録し、いつまでも契約に至らない、 手持ちの太陽光発電所の「売り時」を逃してしまう方が後を絶ちません。

フェンスが付いていない 最大100万円のマイナス査定!

これは明確にマイナス査定です。
法律でフェンスの施工は義務付けられていますから法令違反になってしまい、次のオーナーは新たにフェンスを施設する必要があります。

親身に相談に乗ってくれる太陽光発電買取会社

太陽光発電所の買取相手を個人で見つけるのは、容易でないでしょう。
信頼できる買取業者に相談して、ベストな売却につなげましょう。

■クラベール

不動産の売却転売市場と違い太陽光市場は歴史も浅く未整備です。設備を売却しようにも買主を自力で見つけるには限界があります。

当サイトは全量買取制度の草創期より産業用太陽光発電のコンサルティングを手がけ、ノウハウを蓄積してきた株式会社バイタルフォースが運営しております。
分譲太陽光発電所の集客、販売を行ってきた経緯からこの分野にご興味をお持ちの投資家様と売主様をスピーディーにマッチングすることができます。

発電設備の売却をお考えの個人様・法人様はお気軽にお問合せください。
契約までしっかりサポート致します。(早急に現金化希望の方は買取も実施しております。)

[東京本社]
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
TEL : 03-6869-7458

■ウエストグループ

全国各地のメガソーラーをはじめ、原子力発電所1基分相当の出力規模を誇る太陽光発電所を建設している
ウエストグループは、全国の金融機関との信頼できるネットワークを活用して、
ご相談をいただいた発電所のご売却のお手伝いをさせていただきます。

ご相談をいただいた発電所は、全国343ヵ所の保守管理実績を持つウエストO&Mが「テクニカルデューデリジェンスレポート」を作成し、レポート付きで買取候補にご提案します。売却物件の信用価値が高まり、効率の良い売買手続きが期待できます。

ウエストグループ
お問い合わせ ホームページ内お問い合わせフォームより

■センチュリー・エナジー株式会社

  • 1
  • 2
PR