中絶する理由と京都でおすすめのクリニック

すべての人に対して、妊娠が嬉しいこととは限りません。
妊娠をしてもやむをえない事情によって中絶を選ぶ人もいるからです。
今回は中絶をする理由や、京都でおすすめのクリニックについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

11 PV

■中絶しなければいけない理由とは?

こちらでは、中絶をしなければいけない理由について見ていきましょう。

経済的な理由

経済的な理由で、「中絶」を選ぶ女性も少なくありません。
パートナーやご自身が、安定した収入を得れる状況に無いケースを指します。

想定外の妊娠だった

コンドームを代表とする避妊手段は、世の中に数多く存在します。
しかし、そのどれもが100%の避妊効果があるとは言い切れません。

妊娠を望まないのであれば、自分の身体について知ることが大切です。
基礎体温をつけたり、排卵周期を把握することで、危険日のセックスは避けるなどの留意が必要でしょう。

結婚前の妊娠だから

結婚前の妊娠だからという理由が加わる。10代、40代で妊娠した女性の約7割が、中絶するというデータもあり、避妊・家族計画の重要性がまたまだ認識されていないといえるだろう。

このように、さまざまな理由があります。

■中絶する前に知るべき事

こちらでは、中絶をする前に知るべきことについて見ていきましょう。

繰り返さないこと

二度と繰り返さないためには、いいかげんな避妊をしないこと。避妊効果が確実なピルなどを使用してほしい。コンドームを使うならば殺精子剤を必ず併用し、細心の注意を払うこと。ペッサリーはサイズのチェックをしておく。

心理ケアが必要になることも

中絶が悲しみ、罪悪感、怒り、恥、後悔などの感情的な反応を引き起こす場合もあります。罪悪感を感じなければいけないはずだと思っているのに、罪悪感を感じていないことで、自己嫌悪に陥る女性もいます。一般的に、自分の感情的な痛みを理解することは、悲しみ、罪悪感、怒りや恥を解き放つのを助けてくれます。困難をおぼえているとしたら、自分が傷ついていることを認め、自分に対するケアを十分に行うことが大切です。

中絶後シンドロームについて知っておく

中絶を行う女性のほとんどが、ほとんど、あるいはまったく心理的な打撃を受けないというのが、医学や科学の領域での一般的な大多数の意見となっています。しかし、中絶に反対する多くの人々が、中絶を行った女性は「中絶後シンドローム」と呼ばれるPTSDに苦しむと主張しています。

このように、知っておくべきことがあるのだと覚えておきましょう。

■中絶手術をするクリニックの選び方

こちらでは、中絶手術をするクリニックの選び方について見ていきましょう。

初診料、超音波検査、採血費用
術前処置費用、術後診察費用、
土日割増料金、週数別割増料金、
そして、10パーセントの消費税。



合計すれば、ほとんどの病院で、
10~15万円になるでしょう。

検査をしっかりしてくれるか

当院では、術前検査は無料で行います。
以下の項目を行います。
 貧血検査、肝腎機能検査、
 B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HIV、
 クラミジア、淋菌、血液型
安全な手術のために必要な検査です。

避妊に関するアドバイスをくれるか

今回は事情があり、出産できなかった。しかし、今後は二度と同じことをくり返さないように、そして、次は必ず笑顔で胎児の成長を見てゆけるように、術後の避妊についてもしっかり考えてゆきましょう。

このように、選び方にはさまざまなポイントがあります。

  • 1
  • 2
PR