文京区エリアでおすすめの不動産売却会社

人気エリアとしてにぎわう文京区なら、満足度の高い不動産売却が期待できます。
今回おすすめする不動産売却会社に相談して、理想の売却価格を目指しましょう。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

文京区の不動産事情

まずは、今回のテーマである文京区の不動産事情についてご紹介します。

文京区の強みはどこへ行くにも便利だということ!
特に都心3区(港区、千代田区、中央区)へのアクセスは抜群。JRの駅はないが地下鉄網が張り巡らされているので、区内全域で最寄駅まで徒歩約10分圏内です。バス路線も充実してます。

文京区の犯罪発生件数は23区で最も低い水準。
繁華街が少ないというのが一番の要因ですが、自治体も住民も防犯に対する意識が高く、小さなお子様からご年配の方まで安心して暮らせる環境が整っています。

文京区の住宅地は、アベノミクス効果もあって、この6年間で27.3%上昇しました。

23区の平均が約20%の上昇ですから、今回の上昇の中心地と言えます。

不動産売却をする際の注意点

規模の大きい資産である不動産ですから、注意点をしっかり把握した上で売却に臨みましょう。

全国展開の不動産会社より、地元に密着した不動産会社の方が見込み客を抱えていて高額な査定額を提示してくる場合もあるので、なるべく多くの不動産会社から査定を受けるのが賢明です。

不動産会社との媒介契約には、「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」の3種類の契約があります。

せっかく良い不動産会社を選んでも、その会社や営業マンがきちんと売却活動をしてくれないことには話は進みませんので、契約の種類にもこだわることをおススメします。

自己資金だけで購入できない場合、買主側がローンを組む場合も考えられます。ローンの審査時には売買契約書が必要となるため、土地の売買契約締結後にローンの審査を行うことになります。

仮に買主がローンの審査に落ちてしまった場合には自己資金のみで支払いをしなければならないですが、現実的ではないでしょう。

そのため、売買契約時にはローン特約を設けておくことが一般的です。

不動産を高値で売却するコツ

同じ不動産であっても、売り方ひとつで売却価格は大きく異なってきます。
より高値で売るためには、どのようなポイントを意識すべきでしょうか。

まず土地の相場を理解しておかなければ、高く売却できません。査定額が相場から大きく離れている、特に相場と比べて安い場合にはより高く売却できる可能性があるため、査定額と同時に相場も基準にして売り出し価格を決定した方が良いと言えるでしょう。

不動産価格の査定方法には訪問査定と机上査定の2種類があります。

訪問査定では、不動産会社の担当者が直接あなたの物件に訪問し査定を行います。
訪問査定をしてもらうとデータだけでは分からない物件のオススメポイントをプロの視点で見つけることができるので、正確に査定結果を知ることができます。

不動産会社によって持っている販売網や得意な宣伝方法が異なります。
なので、あなたが売りたい不動産をどのように売却成立までサポートしてくれるのか、納得がいくまで担当者に聞いてください。

売却成立を100%保証してくれる不動産会社はいませんが、
売却までのサポート体制がしっかりしている不動産会社の方が売れやすいので、
「どのような販売戦略」なのかは必ず聞いてください。

文京区周辺で不動産売却を安心して依頼できる会社

文京区の周辺には、信頼感の高さで評判の不動産売却会社が多くみられます。
その中でも、特におすすめの会社をピックアップしました。

文京区内で人気の高いエリアである西片に店舗を構える西片土地。自社売主の物件を中心に、ドローンを使った空撮映像をYoutubeで公開しています。

弊社にご依頼頂いた方には「不動産簡易査定書」をお渡ししています。これ、パソコン叩いてポンと出てくるものではありません。
一件一件全ての不動産を個別に現地調査して査定、手作りで作成しております。査定の根拠は過去10年間の文京区内の不動産取引実績をベースに現在販売されている近隣不動産と比較、その土地のスペックを独自の基準で加点、減点を施してお出ししてます。

商号 西片土地株式会社
所在地 〒113-0024 東京都文京区西片2-25-8
TEL 03-3811-1493

■オークラヤ住宅

オークラヤ住宅では、弊社が直接売主様から物件を買い取らせていただく
制度もご用意しております。瑕疵担保責任も不問で、室内のお荷物がその
ままでもOK。事前に引っ越しの時期が決まってしまっている場合でも、
販売活動が必要ないので安心いただくことができます。

オークラヤ住宅では、より売主様がマンション売却をスムーズにしていただくために「売却サポートサービス」を11種類ご用意。この中から、売主様に3つをお選びいただくことが可能となっております。

飯田橋営業所
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-5-11
0037-6007-2090

■ラクラスホーム

  • 1
  • 2
PR