富山に住むメリットとおすすめの注文住宅メーカー

富山県で暮らすメリットには、どんなものがあるのでしょうか。
今回は富山県で暮らすメリットやおすすめの注文住宅メーカーについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

8 PV

■富山の特徴

こちらでは、富山の特徴について見ていきましょう。

新鮮な海の幸と山の幸

富山で生活していてうれしいのは、新鮮な富山湾の海の幸がスーパーで気軽に買えること! 富山湾にはブリや白海老、ホタルイカなど、さまざまな魚介類が生息していて、さらに漁場から港までの距離が近いことから「天然のいけす」といわれています。

雪は大きな問題にならない?

首都圏のテレビ番組で大雪が心配されることもありますが、側溝に雪が流せるようになっていたり、道路に融雪装置があったりするので、わりと何とかなります。備えと慣れがあれば、1メートルくらいの積雪でも普通に出勤します。

夏は日本一暑くなったりするのに冬はしっかり雪国になるので子供が住むにはとても良い環境だと思います。

このように、富山はさまざまな特徴を持っています。

■富山の居住環境

こちらでは、富山の居住環境について見ていきましょう。

子育ても介護もしっかりしている

富山型デイサービスというのがあり、保育園と老人ホームが一体化して、普段から子供とお年寄りの交流ができる施設がたくさんある。

特別養護老人ホームへの待機率(倍率)が日本一少ない。富山の特養ホームは一番入りやすいと言われている。

アクセスが良い

東京から最短2時間8分でアクセスできるようになった富山県。
水深1,000mを超える富山湾から3,000m級の山々が連なる立山連峰へと一気に駆け上がる、高低差4,000mの一大パノラマや、変化に富んだ四季、美味しい水や豊富な食材など、日本有数の豊かな自然と食に囲まれた地域としても有名です。

暮らしやすさに定評がある

子供が自然に触れ合う機会に溢れている上、待機児童はもちろんゼロ、教育レベルも全国トップクラス。犯罪や火災も少なく、地震の発生確率が低い安全・安心な地域として、都市部から「脱出」する人も多いとか。さらには、住宅地・家賃をはじめ物価が低いことから、生活費にもゆとりが生まれます。

このように、寒さが厳しいイメージがありますが暮らしやすさに定評があるエリアであることが伺えます。

■富山で最良の注文住宅を選ぶコツ

こちらでは、注文住宅の優良業者を選ぶコツについて見ていきましょう。

信頼性や評判

信頼性と評判を選んだ人のコメントには「一生物だから」「一生に一度の大きな買い物だから」という言葉が多く使われていました。
支払う金額が大きく、長くそこに住まなければならないことから、慎重に情報を集めて精査しようと考える人が多いようです。

重視しているのは実績の部分です。
コメントを見てみると、選んだ選択肢が違うだけで、結局は信頼できるかどうかで決めていることがわかりました。

素材のこだわり

自然素材を使った家は日々の生活に安らぎを与えてくれます。例えば、無垢材はストレスを和らげてくれる効果が期待できる他に調湿作用がありますし、シラス壁には消臭と調湿効果があります。どちらも1年中快適に過ごせる自然素材としておすすめです。

このように、さまざまなポイントに注目して選ぶことが失敗しないコツのようです。

  • 1
  • 2
PR