産業医の紹介サービスを選ぶ重要なポイントとは?

一定条件を満たす企業において欠かせないのが、産業医との契約です。
納得のいく産業医を見つけるために役立つ、産業医紹介サービスについて特集しました。

FC2USER577663JIL さん

14 PV

産業医紹介サービスとは?

一定規模以上の会社で働いた経験がない人にとって、産業医はなじみが薄いかもしれません。
まずは、産業医や紹介サービスの基本から知っていきましょう。

産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。

産業医となるためには、事業場において労働者の健康管理等を行う産業医の専門性を確保するため、医師であることに加え、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えなければなりません。

■産業医紹介サービスについて

産業医を求める貴社の様々なニーズに専任コンサルタントがお応えし、精度の高いマッチングを行い、医師のご紹介から面談、ご契約までサポート致します。

中小企業から大企業において、産業医の勤務形態は様々。
リンクスタッフの全国ネットワークにより産業医を必要とする全ての事業場にお応え致します。

産業医紹介サービスを利用するメリット

一定規模の企業においての義務ですらある産業医を紹介する紹介サービスには、専用のサービスだからこそのメリットが感じられます。

契約金額の一定割合が成約報酬として必要になるケースが一般的ですが、人材紹介企業のサポートが得られます。

産業医契約期間中、弊社保健師が企業様のサポートをいたします。産業医との各種調整もお任せください。

産業医紹介サービス会社選ぶコツ

産業医そのものを慎重に選ぶことも重要ですが、紹介サービスもまたそれぞれで特徴が異なります。
ポイントを押さえて、最適なサービスを選んでください。

嘱託産業医における相場は、150名までで6~7万円、300名にまでで8~9万円、500名までで10~11万円となっています。

人材紹介企業によって支援の方法が大きく異なる点に注意が必要です。紹介や契約の代行を行うだけという企業もあれば、産業医と事業者の間に立って、体制が整うまでサポートしてくれる企業もあります。

産業医に求められる資質としては、コミュニケーション能力があって、空気が読めることです。そして、当事者意識をもって、企業と従業員にとって一番よい現実的な道を考えてくれる産業医が、良い産業医であると思います。

おすすめの産業医の紹介サービス会社

産業医サービスを使い慣れているという人は、企業関係者といえそう多くないでしょう。
実際に多くの企業で利用されている、おすすめのサービスをご紹介します。

■ドクタートラスト

上場企業、官公庁を中心に、2,500社以上と契約したご紹介実績がございます。
年間解約率は0.3%未満と低く、ご紹介した産業医について満足度97%の評価をいただいています。

■本社
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル2階
TEL:03-3464-4000

■産業医グループこころみ

企業が行う働き方改革や健康経営への取り組みには、産業医の協力が必要となることもあります。

当社は企業の取り組みを積極的に支援し、様々な企業で経験を積んだ産業医が、助言・協力します。離職率低下や労働生産性向上につながるよう支援します。

特にメンタルヘルスや睡眠障害の改善には力を入れており、各個人のパフォーマンスを最適化します。

産業医グループこころみ
東京オフィス 東京都渋谷区広尾1-7-20 DOTビル3F
TEL:03-6317-2333

■株式会社エムステージ

6,000名以上の登録産業医からベストマッチな嘱託・専属産業医をご紹介。初回の産業医訪問は弊社スタッフが同行し、衛生委員会の立ち上げ、職場巡視、年間プラン作成を丁寧にサポートします。

  • 1
  • 2
PR