太陽光発電投資のメリットとおすすめの投資業者

太陽光のエネルギーでエコな発電ができる、太陽光発電。
今回は、そんな太陽光発電投資のメリットとおすすめの投資業者についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

太陽光発電投資の魅力

太陽光発電は、電力を賄うだけでなく、投資としても人気があります。
太陽光発電投資の主な魅力について、ご紹介します。

太陽光発電投資は、高い利回りが特徴だ。太陽光発電の投資商品の1種で「土地付き太陽光発電」があるが、土地購入代とシステム購入・設置費用を含めても、利回りが10%を超える物件が珍しくない。

利回りの高さは、投資回収期間が短いという意味である。

固定価格買取制度の最も大きなポイントは、売電できる価格と期間を国が約束することだ。この制度によって20年間の収入がシミュレーションできるようになり、銀行や政策金融公庫などの金融機関の融資が通りやすい。

太陽光発電システムは、設置後は連系を開始すればすぐに売電を始めてくれます。完成しても入居者が入るまで利益のないアパートやマンション等への投資と比べ、設置からすぐに収益をあげることができる点は、太陽光発電システムの大きなメリットの一つと言えるでしょう。

太陽光発電投資をはじめる前に知っておくべき事とは?

太陽光発電投資の初期費用は、決して少額でもありません。
そのため、失敗しないよう事前にしっかり注意点を押さえておくべきです。

太陽光発電へ現物投資する場合、第一に日射量が予測できず、天候によっては期待していたメリットが得られないというリスクがあります。

太陽の光をエネルギーとして発電をしている以上、どうしても発電量が天候や日射量に大きく左右されてしまいます。そのため、雨の日が続いたり雪が降ったりと予期せぬ気候の変化で大きく発電量が落ちると、発電量と直結している売電収入も大きく減ってしまいます。

10kW以上の全量売電は現行制度上最も早いもので2022年に期間満了し始めます。この2019年の卒FIT案件の動向は全量買取の太陽光発電の今後にも反映すると思いますので、今から太陽光発電投資を始める方、すでに始められている方どちらにとっても注目の話題といえます。

日射量の多い = 条件の良い土地には優先して発電所が設置され販売されていくため、発電量の多い高利回り物件の数は相対的に減少してしまいます。

太陽光発電投資業者の選び方

複雑な仕組みや法律、大規模な設備など、素人には難しく感じるポイントが多々ある太陽光発電投資。
だからこそ、信頼のおける投資業者を選ばなくてはなりません。

自社施工の会社を選ぶ事は、太陽光発電の業者選びで一番重要なポイントです。
自社施工と外注施工では、販売体制が全く異なるため、工事に対する責任感に差が生まれるためです。

太陽光発電の業者選びで重要なポイントの2つ目は、「複数メーカーの取り扱いのある会社かどうか」です。
ソーラーパートナーズでは、3メーカー以上ご提案可能な業者を推奨しています。

メーカーの取り扱いが1メーカーのみの業者で契約するリスクは、「本当はもっと条件に合うメーカーがあるにも関わらず、ご自宅の条件に適していない太陽光パネルを設置してしまう事」です。

全額支払ったあとに倒産してしまったという話も聞くことがありますので、なるべくそのようなリスクを避けるためにも、途中途中で支払っていく形で、契約することが出来ないか、事前に確認していただいた方がいいです。

優良な太陽光発電投資業者

豊富な実績をもつ、実際におすすめできる優良な太陽光発電投資業者のご紹介です。
業者選びに迷ったら、ぜひ以下を選択肢に含めてみてください。

300件以上に及ぶ太陽光発電の施工実績を持つQvou。土地付き発電設備、メンテナンス、保険保証、修繕などがワンパッケージになった独自プランで初期投資額が抑えられるので、高い収益が期待できます。

錆に強いアルミ架台を弊社オリジナルで、設計開発を行っております。20年目以降の安定した発電をお約束します。

【東京本社】
〒150−0002 東京都渋谷区渋谷2丁目11番5号 クロスオフィス 渋谷メディオ8F
tel.0120-191-491

■エコスマイル

エコスマイルが太陽光発電に向いている土地を探し、最適な太陽光発電システムを提案します。 初心者の方でも安心してスタートしていただけるように、太陽光発電投資に精通した私たちが最適なご提案を行います。

太陽光投資のプロが実際に土地を見てどれだけ日当たりが良いかを確認し、良いと判断した土地のみを仕入れてくるため、
利回りが10%越える物件を数多くお客様にご提供することができます。

本社
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル6階
0120-25-8530

■株式会社アースコム

  • 1
  • 2
PR