レンガの家の魅力とは?おすすめの注文住宅メーカー

素朴な印象があるレンガ造りの家ですが、魅力は雰囲気だけでもありません。
レンガの家の魅力と、レンガ造りに強みを持つ注文住宅メーカーをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

レンガの家のメリット

レンガ造りは、大昔から存在するシンプルな構造です。
そんなレンガにも、今なおメリットに感じられる利点が多数みられます。

レンガは陶器等と同じ焼き物なので、耐久性はほぼ半永久的です。日本でも東京駅を初めとする歴史的建造物がほぼ建造当時のまま残っているのも、使用されているレンガの耐久性によるところが大きいといえます。

レンガの主成分は土や砂などで「有機物質」を含まないので、腐食の心配はありません。

レンガは土を焼き固めたものなので、耐火性に非常に優れた素材です。 土を乾燥させて焼き上げる工程中に、無数の空気の粒が含まれる構造が火に対して素晴らしい能力を発揮します。

レンガの家を建てる際の注意点

メリット豊富なレンガ造りの家ですが、構造の素朴さゆえに、いくつか注意しなければならないことも存在します。

レンガが蓄熱性を持っていることで、外気の寒さも暑さも取り込むことで、室内の熱を逃がしにくくなり、特に夏は室内が暑くなるため、熱中症で倒れる危険性もあります。

レンガ造りの家を建てる方法

現代の建築技術から考えれば、レトロなレンガ構造は少し特殊です。
だからこそ、レンガ造りに強みを持つ会社に相談しなくてはなりません。

建設会社を選ぶ際には、提案内容に加え、接客対応や保証についても会社の対応をチェックしていく必要があるといえるでしょう。

キキホームさんのとにかく一番気に入っているところが「遊び心をわかってくれる」ということです。「普通の家じゃ面白くない」というわたしたちの希望をよく察してくれて、びっくりするような提案をいろいろしてくれました。

レンガの家を得意としているおすすめメーカー

前述の通り、レンガ造りの家を依頼するなら、レンガ工法に対応しており、さらにこちらの要望に応えられる柔軟な対応やセンス、実績のある会社がおすすめです。

■三陽ホーム

理想のレンガの家をローコストで実現
レンガはオーストラリア産およびマレーシア産を輸入。大量に輸入することでローコストを実現しています。

現代に残る歴史的建造物がレンガの高寿命・高耐久を実証しているように、親から子へ、子から孫へと、3世代に渡って大切に住み継ぐことができるのも、「レンガ積みの家」だからこそなのです。

三陽ホーム [煉瓦積みの家]
〒340-0114 埼玉県幸手市東2-19-26
0480-42-4485

なぜ今「レンガ」なのか。
それは、時の経過で味わいを増す天然素材でありながら、断熱・耐熱性を併せ持っているから。
100年は持ち受け継いでいける耐久性+快適な暮らしを約束する機能性。さらに最新工法により耐震性もプラス。
それらを今までレンガの家のイメージを一新するモダンデザインでまとめ上げました。

1日4回の加震もダメージなし!世界初「レンガ積み広報三次元耐震実験」に成功。秘密は、タテ・ヨコ・コーナーに独自の鉄筋補強を施した構造にあります。「地震で崩れる」そんなネガティブなイメージを覆し、地震にも圧倒的に強いことを証明しました。

本社
〒387-0011 長野県千曲市杭瀬下1-12
TEL(026)-273-0111

■せらら工房

  • 1
  • 2
PR