介護職における人間関係の悩みの種、オバヘルをご存知ですか?

FC2USER824152VRT さん

361 PV

介護業界では有名な存在「オバヘル」とは?

特に悩みが多いのは、中高年の介護士、通称オバヘルとの関係です。昔の介護業界では、新人には厳しくする、少し目立つといじめるといった慣習があり、それを引き継いだままの方も多いのです。

オバヘルなど介護業界の人間関係に関する体験談を集めました

自分に甘く、部下にはめちゃ厳しいおばさん介護職連合にうんざりしています。おばさんって自分のミスは隠すか、笑ってごまかすのね。私のミスはすぐに管理者や皆に吹聴するのに・・・。

私に嫌味を言って来たり他の真面目に働いてる女性介護スタッフが気に食わないらしく仲間外れにしようと躍起になっています。

一生懸命メモをとったり頑張っているつもりなんですが、先輩方(オバサン)からは

「おそい!」「のろい!」「そんなこともできないの!?」
と完全に丸投げ状態、ほとんど教えてももらえず
挙句の果てにないことばかり婦長に言いつけている始末。

私が以前勤めていた、介護施設では、オバヘルが新人をイビリ倒し1カ月で3人辞めました。
それもおとなしく仕事もおぼつかないながらも、一生懸命やる人間をターゲットにしていました。

介護職に勤めてましたが女性の新人が次から次へと辞めていく事がありました
辞めていく原因はオバヘル達からの嫌がらせによるものでした

  • 1