資産運用の初心者におすすめの運用方法

資産運用の初心者におすすめの運用方法をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

資産運用するメリット

資産運用するメリットをご紹介します。

■資産運用の資金を確保することができる

貯金や月の給料から資産運用の資金を確保することも資産形成の1つです。しかし低金利な現代では将来に必要な生活費や子供の養育費などを十分に稼ぐことは難しいでしょう。

資産運用の大きな利点とも言えるのが「複利効果」なんですが、これは運用で得た利益をそのまま積立資金に回すことで、さらなる運用益を生み出す仕組みのことです。

■家計の見直しができる

資資産運用を始めようとした方はこれがキッカケで、家計の見直しをすることになります。

保険やローンの仕組みを理解することもでき、現状より少ない支出できる可能性もあるため、まずは家計の見直しをすることから始めてみましょう。

資産運用する際の注意点

資産運用する前に知っておいて欲しい注意点をまとめました。

■損をする可能性もある

資産運用のためとはいえ、株に100%頼り切るのは危険です。



得するメリットだけでなく、同じように損をする可能性もあるからです。ですから、万が一損をしてしまっても、生活が困らない余剰資産を株式投資にあてましょう。

■特定の金融商品に全てを投資しない

一つの金融商品に多額の金額を投資することはリスクが大きい資産運用の方法です。特定の金融商品に投資することを集中投資と呼びます。

大きい利益を求めるのであれば、金額を集中することも戦略ではありますが、リスクを考えると分散してコツコツと資産を増やしていく方が精神的に楽になるでしょう。

■しっかりと見極める目を持つ

資産運用は、色々な方法があります。

それぞれ良い面ばかりが目立っていますが、もちろん100パーセント儲かる運用方法など存在しません。

メリットばかりではなくデメリットも理解し、その資産運用方法を見極めた上でチャレンジするようにしましょう。

初心者におすすめな資産運用の方法

数ある資産運用方法の中から特に初心者におすすめな資産運用の方法をご紹介します。

■不動産投資

◎私的年金として家賃収入を得ることができます。
◎第2の生命保険として、万が一の時に備えられます。
◎インフレ時のリスクに強みを発揮します。
◎所得税・住民税・相続税が節税できます。
◎運営を管理会社に委託できるため、時間に余裕がない人にも向いています。

■個人向け国債

元本保証型商品として「個人向け国債」が挙げられる。国が発行する、個人でも購入可能な国債のことだ。個人向け国債は元本割れがなく、1万円から購入できるため、投資初心者でも安心して運用ができるだろう。

  • 1
  • 2