テープ起こしとは?おすすめの業者も合わせてご紹介

自宅でしっかりと稼げると人気のテープ起こしについてまとめました。

FC2USER522962SYS さん

10 PV

テープ起こしとは?

そもそもテープ起こしとはどのような物なのでしょうか?

テープ起こしの基本的な情報をご紹介します。

■音声を文字にする

テープ起こしとは、講演会、座談会、会議などで録音した音声を文字に起こすことをテープ起こし、または、文字起こし・反訳などとも呼ばれています。

■余計な物を省く

「あのー」「私はですね」「えーと」などと、余計な言葉が多く入っていることが普通です。こうしたものを省き、整理しながら文字にしていきます。

■1件のお仕事で高収入(※働く場合)

大体のお仕事は1時間以上の音声が多いため、1件のお仕事で1万円前後になることが多いです。
小さなお仕事をコツコツ積み重ねるのが苦手な方には特におすすめです。

テープ起こしを依頼する会社の選び方

どのような会社にお仕事を依頼すればよいのでしょうか?

テープ起こしを依頼する会社の選び方をご紹介します。

■最初に無料サンプルを作成してもらう

大切なお金を払う以上、そんな失敗は絶対したくありませんよね。初めての利用で、どんな風に原稿が作られるのか不安に思うもの。

正式にご依頼される前に無料でサンプルを作成してくれるテープ起こし会社もありますので、そこにまずお願いして原稿イのメージを確認してみるのもありです。

■価格の安さだけで選ぶのはNG

料金を下げるために費用を削減すると、品質がどうしても犠牲になります。

なぜなら、本来は2名体制で対応するところを、費用を削るために一名体制にするなどしてコストを抑えるしかなく、品質管理体制が揺らいでしまうからです。

安い会社は品質も「それなり」であることをご理解ください。

■スタッフの対応

対応してくれるスタッフの対応も重要な選定ポイントです。

メールへのレスポンスであったり、見積もりなどの遅れは、そのまま納期の遅れに直結してしまいます。

そういった部分は、依頼する前に察することができますので注意してください。

テープ起こしに定評のあるおすすめ業者

テープ起こしに定評のあるおすすめ業者をご紹介します。

これから利用しようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

■ボイテックス

テープ起こし会社としてはとても珍しく、費用の計算は文字数で行います。
会話量が少なければその分費用を抑えられる

  • 1
  • 2
PR