不登校になってしまう原因と不登校児におすすめの家庭教師サービス

日本で深刻な問題となっている不登校について調べました。

FC2USER522962SYS さん

13 PV

不登校になってしまう理由とは?

なぜここまで多くのお子さんが不登校になってしまうのでしょうか?

不登校になってしまう理由について調べました。

社会問題にもなっている”いじめ”ですが、実際にはいじめが原因で不登校になる児童は0.5~2%程度

しかし、学校側でいじめと認定されていないだけで、実際当事者である子どもは「いじめられた」と思っている場合もあるので、実際は2%よりも多い数の生徒が、いじめにより不登校になっている可能性があります。

■学校生活の疲れ

中学2年生の不登校はいじめなどで突発的に起こるケースよりも、1年の後半から休みがちになり、2年生で不登校になるケースが多くなります。

少しずつ蓄積されてきた学校生活でのストレスが2年生のある時期で飽和状態を迎え、無気力になって不登校を選んでしまうのです。

甘えによる不登校とは、幼少時から甘やかされて育てられたため、思い通りにいかないことが多い学校に行くのを嫌がることです。

「規則正しい生活ができない」「プライドが高い」「友だちづきあいが苦手」といった特徴があります。

■なんとなく

不登校の原因はなんとなくから始まることも多いんです。

もっというと上手く説明できないという感じでしょうか。

わかりやすい理由を求めてはいけません。

不登校のお子さんの問題点

不登校になってしまうとどのような問題が出てくるのでしょうか?

不登校のお子さんの問題点をご紹介します。

■コミュニケーション不足

Виктория Бородинова

家に引きこもっていると人と会わないのでコミュニケーション不足になりやすいです。

将来就職する気があるなら、定期的に家族以外の人ともコミュニケーションを取りましょう。

■学力の低下

不登校の最大の問題点ともいえるのが「学力の低下」です。

学校にいけないので自分で勉強をしなければなりません。

ある程度、自分の勉強スタイルを持っているお子さんでしたらコツコツと勉強することができますが、自分で勉強するのが苦手なお子さんの場合には、どうしても学力が低下してしまいます。

そういったお子さんのために家庭教師を雇って対応される方も多いそうです。

■不登校のお子さんにぴったりの家庭教師の選び方

不登校のお子さんにぴったりの家庭教師の選び方をご紹介します。

■コミュニケーション能力の高さ

「教える」だけでなく、「接する」プロでもあるという条件で選んでおります。

  • 1
  • 2
PR