家庭教師の魅力や優良な先生を見つける掲示板とは?

これからお子さんに家庭教師を用意しようと思っている保護者の方におすすめの情報をまとめてみました。

FC2USER522962SYS さん

20 PV

家庭教師を利用するメリット

通信教材や塾などがある中で、あえて家庭教師を選ぶのにはそれなりの理由があるはずです。

家庭教師を利用するメリットについてまとめました。

■時間を有効活用できる

家庭教師だと、先生が自宅まで来てくれる=通学に時間を要しないので勉強時間に充てられます。

■徹底的な指導が可能

家庭教師では、生徒の得意なところ、苦手なところを把握した指導ができます。
もちろん、得意なところを伸ばしつつ、苦手なところを補強すれば成績は伸びるに違いありません。

■すぐに疑問を解決できる

マンツーマンで勉強を教えてくれるので、わからないことがあればすぐに質問できるという点は、やはり魅力だと思います。 それに、場合によっては家庭教師の方から「わからないところはない?」と聞いてきてくれることもあるでしょう。

家庭教師で成績が上がるお子さんの特徴

家庭教師で成績が上がるお子さんはどんな特徴があるのでしょうか?

家庭教師で成績が上がるお子さんの特徴を調べてきました。

■勉強が苦手

勉強を苦手にしていたり、嫌いだったりする子供は多いです。家庭教師は、こうした場合に向いています。その理由は「先生が子供と1対1で話すことができ、モチベーションを上げやすいため」です。

■年上すぎる人に委縮してしまう人

家庭教師は大学生中心なので、学校では自分から積極的に質問できない子も気楽に質問できます。生徒さんが自分から質問できるよう、本当のお兄さんお姉さんのように接しています。

■集団塾では遅れが出てしまう

塾でも予習や復習、宿題も出ます。それらに対する取り組みがうまくできずに課題の提出も遅れがちで、塾の内容についていけなくなってしまうお子さんもいます。このようなタイプのお子さんにはきめ細かい指導の期待できる家庭教師が向いているといえるでしょう。

良い家庭教師の探し方

良い家庭教師の探し方をご紹介します。

■家庭教師掲示板をチェックする

最新の情報が次々と登校される家庭教師掲示板などで情報収集するのもおすすめです。

ただし、主観がかなり混じってきていますので客観的に情報収集するようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR