八王子で評判の良い葬儀会社はどこ?

いざ身内が亡くなったとき、葬儀会社を決めていないととても困惑します。
八王子やその周辺の人が注目すべき、良心的な葬儀会社をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

葬儀に関する基礎知識

葬儀を数多く経験していた知識豊かといった人は、そう多くないでしょう。
まずは、葬儀の基本的な部分を知っておきましょう。

人数にあわせて式場の広さや飲食接待・返礼品、火葬場に向かう車両などを適切に判断しなければなりません。
葬儀にあたり参列予測はとても重要なので、年賀状のやり取りや携帯電話の登録数などを目安に、人数をある程度予測することが重要になります。

宗教によって祭壇や準備する道具が異なります。仏教・神道・キリスト教・無宗教などの形式に則り式場を設えることが基本です。

日本各地の風習や、しきたりに合わせたお葬式を執り行います。

葬儀場選びの方法

葬儀場には、それぞれで特徴やシステム、雰囲気などが異なります。
そんな中、どのような基準で選ぶべきなのでしょう。

電話やメールなどで問い合わせた際、一方的に葬儀プランなどを押し付けてくる葬儀社は要注意です。

葬儀に必要な項目で、含まれていないものが無いかを確認しましょう。また、見積書で不明な項目があれば、納得ができるまで説明してもらいましょう。

場所を決めるには、どれほどの人数が集まるか、葬儀の規模や予算を決めておく必要があります。
また、故人の思い入れのある場所で行いたいなどといった場合は、特に事前準備が必要です。

八王子で評判の良い葬儀会社

以下は、東京八王子エリアで口コミ評判の良い葬儀業者です。
実際の利用者が評価する業者だけに、高い満足度が期待できます。

2018年現在で創業111年を誇る八王子でもかなり古い歴史を持つ葬儀屋。「こすもす斎場」は1993年に運営開始され、2006年の「こすもす家族会館」のオープンと共にリニューアルされました。どちらの斎場も隅々まで掃除が行き届いていて綺麗な施設です。

こすもす斎場・こすもす家族会館共に、3階の式場階をはじめ一部を除いてじゅうたん敷きですので、柔らかく温かい感覚でご参列できます。
更にきちんとした応対の係員を配置し、また清潔にも心掛けていますので、安心してお使いいただけます。

商号 株式会社 溝口祭典
本社所在地 東京都八王子市元横山町2-14-19
電話番号 042-642-0921

■サン・ライフ

サン・ライフは1993年1月に八王子総合ホール(八王子市緑町)を開設させていただき、現在は市内最大数の7葬儀場を運営しております。

グループ全体でも年間6000件のご葬儀件数のご用命をいただいております。

京王高尾線山田駅より徒歩1分、八王子市営火葬場まで車で3分という好立地に位置し、移動の負担が少ない斎場です。

八王子総合ホール
八王子市緑町283-1
0120-41-3140

■ドリーミーホール西八王子

叔父の葬儀を「ドリーミー西八王子」で行いました。遠方から葬儀に参列していただいた方の宿泊をどこにしようかと迷っていましたが、斎場内に宿泊できる部屋が完備されていましたので大変助かりました。駐車場も完備されていましたので、自動車で参列してくれた方の駐車場の問題も解決してもらいました。

経験豊富なホールスタッフがご案内 厚生労働省認定「葬祭ディレクター技能審査」葬祭ディレクターが丁寧にご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ドリーミーホール西八王子
東京都八王子市千人町1-1-7
0120-393-100

葬儀でマナー違反と言われることはなに?

冠婚葬祭のひとつである葬儀では、古くから続くしきたりに従い、マナーに則った準備や振る舞いが大切です。

  • 1
  • 2