クリーニングサービスを選ぶポイントと格安として人気のお店

忙しい人にはありがたいクリーニングサービスについて調べました。

FC2USER522962SYS さん

35 PV

クリーニングの種類と特徴

クリーニングの種類と特徴をご紹介します。

■ドライクリーニング

ドライクリーニングとは、水を使わずに洗う方法のことです

水で洗ってしまうと型崩れしてしまう、色落ちしてしまう、縮んでしまうといったような衣類(ウールやレーヨンなど)を洗濯する時に使われます。

■ウェットクリーニング

ウェットクリーニングとは、本来ドライクリーニングをすべき衣類(洗濯絵表示が手洗い × の表示の衣類)を、 ドライクリーニングに加えて、水を使って洗浄する方法のことをいいます。

■特殊クリーニング

ご家庭では洗うのが難しい物のクリーニング。

例えば、絨毯やカーペット、革製品、毛皮、着物、バッグ、靴、繊細なぬいぐるみなどが対象となります。

依頼するクリーニングサービスの選び方

沢山のクリーニングサービスの中から、依頼するクリーニングサービスの選ぶコツをご紹介します。

■スタッフの知識量

最低限の繊維の知識や衣服の事、自分のお店のクリーニング処理方法が分からない...といった店員が受付にいるお店は避けることをお勧めします。

■工場一体型

クリーニング店には、受付からクリーニングまで同じ場所で行う「工場一体型」と、受付と工場が異なる場所にある「直営型(取次店型)」の2種類があります。

満足度の高いクリーニング店を利用するためには、工場一体型のお店を選ぶのがポイントです。

■LDマークの有無

クリーニング店を選ぶ際には、信頼の印「LDマーク」を基準に選ぶと安心です。

「LDマーク」のあるクリーニング店は、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会の会員である47都道府県クリーニング生活衛生同業組合に加盟しているお店です。

格安と評判のおすすめクリーニングサービス

満足度の高いクリーニングサービスをご紹介していきます。

■せんたく便

一般クリーニング店を下回るほどの驚きの激安料金。5パック、10パックなどから選択OK

  • 1
  • 2
PR