香芝市で注文住宅を建てるなら暮らしやすさを注意点を知っておこう

納得のマイホームを建てたいなら、自由度の高い注文住宅がおすすめです。
暮らしやすさを重視して、香芝市での幸せな生活を手に入れてください。

FC2USER577663JIL さん

20 PV

香芝市の暮らしやすさや魅力

香芝市は、県庁所在地からもほど近い奈良県にある市です。
暮らしやすさや魅力について、ご紹介します。

「日常の中でふとした瞬間に目に映る景色が美しい」というのが香芝市の良いところです。

香芝市は、豊かな自然環境の中にありながらも、実は交通アクセスが良いエリアです。

市の主要駅は、五位堂駅(近鉄大阪線)や近鉄下田駅(近鉄大阪線)、香芝駅(西日本旅客鉄道和歌山線)など。

香芝市は大阪府との県境に位置しているため、特に大阪市へのアクセスはスムーズ。近鉄下田駅から大阪の鶴橋駅までは約31分、香芝駅から大阪の天王寺駅までは約32分で行き来できます。

■豊かな自然と豊富に残る歴史遺産が魅力

奈良県と大阪府の境に位置する二上山は、雄岳と雌岳が連なっていることから二上山と呼ばれるようになりました。登山道や最寄駅が香芝市内にあることから、香芝市内を観光の出発地とする方も多いのだとか。
標高は332mとそれほど高くないので、登山初心者でも気軽にハイキングを楽しめます。

香芝市尼寺にある尼寺廃寺跡史跡公園は、2002年には国史跡に指定されました。発掘調査で発見された出土品の中には、全国最大とも言われる塔心礎などもあったそうですよ。2016年の4月21日には、後世に伝えるための学習館がオープンしています。ちなみに、学習館の入館料は無料です。

注文住宅だからこそのメリット

こだわりのこもった家を建てたい、そんな要望を叶える上で相応しいのが注文住宅です。
注文住宅だからこそのメリットを、押さえていきましょう。

注文住宅の最大のメリットは、自由度が高い点にあります。建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しいでしょう。
一方、注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。

注文住宅なら、設計の段階はもちろんのこと、建物ができあがっていく途中段階を実際に見ることができるのです。

これは、施工業者からすれば、「依頼者がいつ見に来るのかわからない」ということを指しています。
そのため、建築現場を依頼者がチェックできるということは、施工業者としてもプレッシャーになり、「良い仕事をしなければ」という気持ちになる働きがあるといえます。

香芝市に注文住宅を建てる際に気をつけたいポイント

メリット豊富な注文住宅ですが、納得のいく家を建てるなら、以下のような注意点への意識も欠かせません。

十分な広さや収納量をとるだけでなく、収納内部のつくりや収納場所も大事。モノを出す・使う・しまうシーンを考えよう。

室内での足音、話し声、テレビの音、食洗機や洗濯機の音、外のクルマの音など、音の発生源との配置を意識しよう。

ここで大事なのは、月々の支払いに無理が生じない資金計画を立てることです。
将来の高収入を期待して支払額を高めに設定すると、思わぬ景気後退による給与やボーナスのカットなどの収入減で支払いに苦労するかもしれません。

香芝市で評判の注文住宅会社

暮らしやすさが魅力的な香芝市には、多くの注文住宅が存在します。
その中でも、特に利用者からの評判が高い会社を取り上げました。

■ビーバーハウス

完成見学会に参加した際、気密性や耐震性に優れた家づくりをしているなと思い、ビーバーハウスで注文住宅を建てました。実際に暮らしてみて納得。冬は玄関を開けた瞬間に暖かさを感じられ、快適性は抜群です。

美味しい「空気」と「水」をつくる先進のシステム、「温度・湿度」にも配慮した
エコロジーな断熱材、万一の地震発生時に備えた「安心の耐震・制振構造」を標準装備。
ご家族が健やかで心地よく暮らせることはもちろん、環境にも配慮した一歩先行く住まいをご提供します。

注文住宅事業部所在地
〒547-0026 大阪市平野区喜連西4丁目7番28号
電話番号 フリーコール 0120-936-668

■SOUSEI株式会社

「幸せな暮らし」ってなんだろう。
そんな疑問から生まれた住宅の形を
SOUSEIの「ブランド」として提案しています。
コンセプトのある暮らしをあなたに。

SOUSEI建築設計事務所
〒639-0237奈良県香芝市すみれ野1-1-7
0120-969-417

  • 1
  • 2