矯正器具による口内炎の原因と特徴

悩まされている人も多いと思います....矯正器具が原因としてなる口内炎。その原因と特徴を改めてまとめてみました。

FC2USER356163JIU さん

3 PV

矯正器具が原因となる口内炎はなんというもの?

物理的刺激によって起こる「カタル性口内炎」

「カタル性口内炎」は、入れ歯や矯正器具が接触したり、ほおの内側を噛んでしまったりしたときの細菌の繁殖、熱湯や薬品の刺激などが原因で起こる口内炎です。口の粘膜が赤く腫れたり水疱ができたりします。アフタ性とは異なり、境界が不明瞭で、唾液の量が増えて口臭が発生したり、口の中が熱く感じたりすることもあります。また、味覚がわかりにくくなることもあります。

出典 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/12_kounaien/

他にも、「アフタ性口内炎」や「ウイルス性口内炎」などの種類もあります。

矯正器具による口内炎の対処法

そこで調べてみたら、出てきました。

矯正器具など、さまざまな要因が引き金となって起こる口内炎についてご紹介いたしましたが、もしも矯正中に口内炎になってしまった場合はどう対処すれば良いのでしょうか。
口内炎の治療法は大きく分けて4つあります。

出典 https://www.yourwhiteeth.com/cause_stomatitis

その4つとは、
矯正装置の調整
矯正用ワックスを使用する
口のクリーニング
市販の薬を使用する
です。詳しくは、上の引用の出典記事を見てみてください。

口内炎で困ったら、専門家に診てもらおう。

自分で調べるのも大切ですが、病気になったら実際の医師や歯科医に診てもらうのが一番良いです。すぐに相談に行きましょう!

  • 1
PR