フォトジェニックな写真も撮れる!SNS映えバッチリの出張撮影について

晴れの日の写真といえば、写真館でビシッと決めたものやフォトスタジオで可愛らしく決めたものが一般的ですよね。ですが最近はInstagramなどのSNS映えを重視している方が多くなったことで、室内でバッチリ決めたものよりも屋外での自然な写真を望む方が増えています。

FC2USER396546XHJ さん

8 PV

お子様の七五三の写真や発表会の写真…どうしてますか?

最近のスマホカメラは高性能ですし、デジタルカメラも安価で購入できるようになりました。しかしやはり素人の撮影では、光と影のバランスや撮影角度、構図などがどれも同じような出来になってしまいます。
せっかくの晴れの日ですから、どうせなら数年経っても見返したくなるような綺麗な写真が撮りたいですよね。

張り切って一眼レフを用意したけれど、ぼやけていたりうまく撮影出来なかったというパターン。他にも、スマホカメラのフィルターを使って撮影したけれど、後から考えるとちゃんとした記念写真のような感じではないのでちゃんとすれば良かったと後悔する方も。確かに普段撮影する写真と七五三用の記念のものではちょっと雰囲気が違いますよね。確かに全て自分達でやれば節約することが出来るのですが、結果として失敗してしまい損したという方も少なくはありません。やはり写真スタジオなどでプロに撮影して頂くのが一番ですね。

スタジオによっては土日は時間が取れないことも…

土日は混むとは聞いていましたが、だからって一家族当たり30分しか時間とってくれないなんて聞いてないよー!ぷー

写真館も商売ですから、稼ぎ時にみっちりお客さん詰めたいでしょうし、泣く子は迷惑でしょう。
それはわかりますが、こちらも万単位のお買い物ですし、前撮りとはいえ記念ですし、ゆったりした気持ちで、せめて一時間くらい時間とってくれても……。

大切な瞬間を写すなら、プロのカメラマンによる出張撮影がおすすめ

出張撮影とはプロのカメラマンが同行し、写真撮影を行うサービスです。

出張撮影は、依頼した時間に専属のカメラマンに来てもらい、希望の場所で撮影してもらうスタイルです。

七五三の参拝当日の流れがわかるよう、着付けやお参りのときの表情、参拝後の食事会なども、希望すれば撮影してもらえます。

写真館での撮影と違い、事前にカメラマンとメールなどで打ち合わせも出来るので、自分の好きなテイストや理想の七五三のおしゃれ写真を送り希望を伝えられます。

家族と一緒のリラックスした表情や、パパやママも気づかなかった、自然な笑顔を捉えていることも少なくありません。

一日の思い出が辿れるほど、たくさんの撮影をしてもらえるのもメリットです。

撮影データの費用も撮影代に含まれているので、たくさんの写真がもらえるのも嬉しいところ。

年賀状など、その後の活用が自由にできます。

フォトスタジオとの違いってなに?

プロのカメラマンによる撮影といえば、スタジオアリスなどのフォトスタジオが思い浮かびますが、出張撮影とどう違いがあるのでしょう?

子ども写真館で撮影するメリットは、なんと言っても衣装面です。

豊富な衣装がスタジオに用意されており、着替え放題。また着付け・ヘアメイク代も撮影料に含まれています!

その反面、「① 室内での前撮りなので神社で写真が撮れない」「② 沢山の写真が欲しい場合は費用が膨らむ」の2点に注意しましょう。

話題沸騰中の「出張撮影」についてです。

機材や腕前がプロ級のカメラマンを、スマホから簡単に予約できるようになり近年注目を集めています。

その特徴はなんと言ってもコスパの良さです。

撮影自体がお安いのはもちろん、追加料金なしで基本的に多くの写真を受け取れます。また七五三写真を神社で残せるのも嬉しいポイントです。

一方で衣装レンタル・着付け(ヘアメイク)は基本的に考慮されていません。

あくまでカメラマンとのマッチングだけ。着付け・ヘアメイクはご自身で別途手配する必要があります。

出張撮影のデメリットとは?

出張撮影は屋外でのあらゆるシーンの撮影が可能・料金がリーズナブルといったメリットがありますが、逆にそれが仇となるデメリットもあります。

①衣装や小物は貸し出していない

出張撮影での撮影は衣装などは持ち込みが基本。ドレスや着ぐるみの貸し出しはありません!
七五三などの衣装も別で用意する必要があります。

②写真の質はカメラマンの腕で変わる。

スタジオ撮影では安定した照明の中で撮ることができるので、写真は一定の出来栄えでとることができます。
出張撮影は自然光で撮ることが多く、よりカメラの技術が必要になってきます。
カメラマンの作例を見て依頼を検討してみましょう。

③天候に左右される。

屋外の撮影の場合、雨で撮影日の変更を余儀なくされることもあります!

④オプショングッズは少ないことが多い

大手スタジオのように豊富なオプショングッズなどを取り揃えているところは少ないようです。

東京で出張撮影を依頼したい方におすすめの写真工房

東京には沢山の出張撮影サービスがあります。であれば当然、評判の良い所を選びたいと思いますが、そういった所はカメラマンの腕が良い反面、料金も高めに設定されています。また、人気があり過ぎて予約が取りづらいといったデメリットもあります。
そこで私がおすすめするのが、東京を中心に活動しているゴトウ写真工房です。

出張カメラマンの後藤です!2004年から出張撮影というジャンルを開拓して現在に至ります☆東京 都内、埼玉、神奈川、千葉、茨城、関東近県、リーズナブルな価格で出張撮影いたします。家族の記念写真、お宮参り、七五三、ピアノ発表会、料理写真、HP用の写真、建築写真、証明写真など。

  • 1
PR