【ずっと見ていられる】ダブルダッチチームのなわとびパフォーマンスがすごい件

"ダブルダッチ"という二本の縄を使ったなわとびをご存知でしょうか?
小学生の頃に遊んだ大縄跳びとは違い、アクロバティックな技を繰り広げる、パフォーマンスに特化したなわとびです。
こちらでは、そんなダブルダッチ界の第一線で活躍しているダブルダッチチームについてご紹介しています。

FC2USER396546XHJ さん

38 PV

ダブルダッチってなに?

小学生の頃、運動会で大縄跳びをやったことのある方は多いでしょう。
縄に入るまで失敗しないか緊張したり、成功して皆でハイタッチしたりした経験もあると思います。

ダブルダッチとは?

2本のロープを使って跳ぶなわとびです。3人以上で行ないますが、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技を交えて跳ぶというものです。手軽に誰にでもできて、集中力、持久力、リズム感、創造力、バランス、そしてチームワークが自然に身につく楽しいスポーツです。

 ダブルダッチは、300年以上前ハドソン川のほとりのニュー・アムステルダム(現在のニューヨーク)に入植したオランダ人によってアメリカに持ち込まれたなわとびです。ダブルダッチという言葉は、オランダ人が複雑でおかしなことをした時に、それを指して言うイギリス人の俗語で、イギリス人がこのゲームにダブルダッチという名をつけました。

わが国では1996年(平成8年)4月に日本ダブルダッチ協会(略称:JDDA)が正式機関として発足し、ダブルダッチの普及活動を行っています。

驚きのなわとびパフォーマンス!

皆さん身体能力が半端ないですね!

【ダブルダッチ界のヒーロー?】プロなわとびと言えばこの方達!

「カッ跳び戦隊 縄☆レンジャー」という名前も見た目もインパクト大なダブルダッチチームです。しかし、派手な見た目に反してその実力は本物!数多くの大会で実績を残しており、メディアにも多数出演されています。

プロなわとびのパフォーマンスをご堪能あれ

  • 1