薄毛・ハゲの人必見!かつらメーカー6社を徹底比較

薄毛に悩んでいる男性必見!かつらの有名メーカー6社の特徴をまとめましたよ~。

のんけです。 さん

45 PV

▼最大の特徴は「自然な仕上がり」

アデランスの最大の特徴は、「自然な仕上がり」の一点に尽きます。

他のメーカーと比べると違いがよくわかるのですが、アデランスは「自然の髪はいったいどんな風に生えているのか?」というところから研究を始め、それを開発コンセプトにしています。

他のメーカーは「かつらの不自然さをどうやってごまかすか?」というコンセプトの製品が多いのですが(これはあくまでも私の主観、個人的な感想です)、「自然に学ぶ」のと「不自然さをごまかす」のとでは雲泥の違いがあるのではないでしょうか。

実際にアデランスが開発している人工毛は天然毛と見分けがつかないほどのレベル。

「水濡れ」「光の反射」にも強く、耐久性にも優れている二重構造の人工毛となっています。

たとえばアデランスの「ヘアスキン」という商品では、0.06ミリという極薄のベースの上に、太さの違う毛をランダムに植えているそうです。鏡をじっくり見るとわかるのですが、確かに額の生え際の髪は太さがまちまちなのですね。

髪が濃い人でも、生え際には産毛のような細い毛も混じっているものです。アデランスのもう材には60ミクロンというまさに産毛並みの太さのものもあって、だからこそ自然な生え際が再現できるわけです。

スヴェンソン

▼ヘアコンシェルジェが多数在籍

スヴェンソンは、かつらやヘアケア関連商品を製造・販売しているメーカーです。髪に関するあらゆる悩みを解決するための事業として、「Men’s事業部」「Lady’s事業部」「通販事業部」の3構成で展開しています。

自社製品を実際に使っているヘアコンシェルジュがたくさんいるようです。実体験にもとづいたアドバイスが得られるので、髪の悩みを抱えているユーザーと同じ目線で親身になってくれる点も評判です。

このメーカーの製品には、スヴェンソン式増毛法「ヘアウィービングシステム(編み込み式増毛法)」が採用されています。これはドイツの毛髪技術をもとに独自開発された特許技術です。スヴェンソンには長年に渡って毛髪研究をしてきたノウハウがあり、日本で編みこみ式をいち早く取り入れたメーカーとしても注目されてきました。

アートネイチャー

▼日本の大手かつらメーカーの1つ。増毛・育毛・ヘアケア商品を扱う

かつら業界のなかでも有名なアートネイチャー。日本の大手かつらメーカーのひとつで、かつらだけに限らず増毛や育毛、ヘアケア商品まで扱っています。

アートネイチャーの創業は1965年。時代とともに多様化しているニーズに合わせて、さまざまな製品を提案しています。この会社では「商品開発力・技術力・接客力」を強みにしていて、ヘアコンサルタント企業として注目されてきました。特に品質へのこだわりは大手かつらメーカーならではの特長です。

女性向け「レディースアートネイチャー」では、ウィッグ「ヌードファイン」シリーズが中心です。さらには医療向けウィッグ「ヌードエクストラ」や増毛サービス「レディースマープ」なども展開しています。

▼医療用かつらで実績豊富

アプラン(株式会社東京義髪整形)は、男性かつらや女性かつら、医療用かつらなどの製造販売をしているメーカーです。群馬県の沼田市と中国の広東省に工場をおき、さまざまなアプラン商品を自社工場でつくっています。特に医療用かつらの分野では実績が豊富だといわれています。

  • 1
  • 2
PR