頑固な柴犬はなかなかドッグフードを食べてくれないらしい

柴犬は頑固…というのはよく聞く話。確かに柴犬はもともと猟犬なので、自立心が強く、自分が納得しないことには従いません。でもフードはしっかり食べてもらわないと困りますよね。

FC2USER078627FYX さん

5 PV

柴犬は頑固でドッグフードを食べないって本当?

柴犬の飼い主でよく聞かれるのが、偏食気味で新しくしたフードを食べない…食べないと決めたら、何日でも食べない…というお悩み。確かに柴犬は頑固といわれていますが、やはりいいフードを食べてもらいたいもの。

柴犬の性格は?特徴は?

柴犬の特徴はこれ

【特徴】
・ピンと立った耳
・体高より体長が長い
・厚い被毛
・活発に動き回る

【性格】
・忠実で勇敢
・自立心が強い
・クール
・頑固

という特徴や性格があります。

古くから猟犬や番犬として活躍していた柴犬は、賢く勇敢な性格です。独立心があり、我慢強い反面、頑固なところもあるので、子犬の頃からきちんとしつけておきましょう。見知らぬ人に対しては警戒して吠えることもありますが、飼い主には忠実です。猟犬気質があるため、体を動かしたり、オモチャで遊ぶことが好きです。

柴犬にピッタリのドッグフードのポイント①高たんぱく・低脂肪

柴犬は運動量の多い犬種ですが、反面太りやすい特徴があります。もともと犬は高たんぱくの食事の方がいいので、カロリーの高すぎない高たんぱく・低脂肪のフードを選ぶようにしましょう。

柴犬にピッタリのドッグフードのポイント②グルテンフリー・グレインフリー

柴犬は厚い被毛に覆われているので、皮膚疾患にかかりやすい犬種でもあります。フードで特に気を付けたいのが「穀物アレルギー」。犬はそもそも肉食なので、穀物を吸収するのが苦手です。出来るだけグルテンフリー・グレインフリーのものにしてあげましょう。

簡単に言いますと、「グレインフリー」は穀物を使用しないで作られたフード。穀物とは、お米や小麦、大麦などの麦類、トウモロコシなどを指します。また、「グルテンフリーとは」小麦などに含まれるたんぱく質で、小麦アレルギーの原因となる物質です。ペットも人間も小麦アレルギーが非常に多く、小麦を使用せずに作られた製品などに「グルテンフリー」と表示されるようになりました。

出典 Bros

柴犬にピッタリのドッグフードのポイント③DHA・EPAが入っている

人間の体にもいいと言われているDHA・EPAにはこんな効果があります。

・抗アレルギー作用
・炎症を抑える
・脳の活性化させる
・コレステロール値を下げる
・血栓ができるのを予防する

というのが言われています。

ドッグフードの原材料や成分表には記載されていないこともありますが、サーモンなどの魚が配合されているドッグフードにはDHA・EPAの効果が期待できます。

柴犬にピッタリのドッグフードのポイント④必須脂肪酸配合のもの

必須脂肪酸である「オメガ3脂肪酸」「オメガ6脂肪酸」は健康に欠かせないものですが、実は犬の体内では作られません。そのためフードで外から補ってあげる必要があるのです。

柴犬にピッタリのドッグフードのポイント⑤食いつきがいい

食いつきがいいドッグフードは犬の好みによって異なりますが、比較てこのようなフードには食いつきがいいようです。

・食べやすい形
・匂いが強い

このようなフードを選んであげましょう。

頑固な柴犬には根気強く付き合う

個体によって差はありますが、やはりほかの犬種にくらべて頑固な子が多いのは柴犬の特徴。短所でもありますが、忠実が故の性格なので飼い主の方も我慢強く付き合ってあげましょう。

  • 1