【メンズ脱毛】足脱毛をするなら光脱毛?医療レーザー脱毛?

ひと昔前では考えられなかった「メンズ脱毛」。今では当たり前のようにヒゲ脱毛や胸毛脱毛などをしている方がいらっしゃいます。そんなメンズ脱毛で人気の部位として「足」がありいます。今回は足脱毛をするなら、光脱毛か医療レーザー脱毛のどちらがいいのか、ご説明します。

FC2USER899087LMW さん

13 PV

光脱毛とは?

メラニン色素に反応する光を当てることで、毛と毛根にダメージを与える方法です。

主に医療者がいない脱毛サロンなどで用いられる施術で、医療レーザー脱毛と仕組みは同じですが、出力が非常に弱く設定されています。痛みや肌への負担がほとんどありませんので初心者向けの脱毛法といえるでしょう。

ただし、脱毛効果の進み方は非常に穏やかで、何度もサロンに通う必要があります。

光脱毛は毛根の細胞を破壊することができないので、施術を中断してしまうと、元に戻ってしまうというデメリットがあります。

医療レーザー脱毛とは?

光脱毛と同じ仕組みの脱毛法ですが、医療者が行うことで、非常に高い出力での施術が可能となっています。美容クリニックや皮膚科などで行われていることが多いです。

光脱毛の半分ほどの回数で脱毛を終えることができるので、毛の濃い方に向いた脱毛法です。

ただし、施術の痛みは光脱毛より強く、人によっては施術後に赤みや毛嚢炎などの肌トラブルが生じることがあります。

医療レーザー脱毛は、医療従事者がいるクリニックで行う施術です。そのため、毛根の細胞を破壊でき、アフターケアもしっかりしています。毛根の細胞を破壊できるので、永久脱毛が叶います。

しかし、男性の足に生えているような濃く・太い毛は、痛みを伴いやすいです。ヒゲやVIOの脱毛に比べれば、痛みは弱いですが、初めて医療レーザー脱毛を受ける方は覚悟して挑むようにしましょう。

足脱毛を光脱毛で行なった場合の回数・料金・費用

男性の場合、脱毛のゴールをどのように設定するかで必要な回数は変わってきます。光脱毛の場合、自己処理が必要なくなる程度なら10~14回、完全に毛をなくしてつるつるの状態を目指すなら15~18回ほどの施術が必要です。

なお、毛をなくすのではなく、毛の量を調節したいという場合には6回ほどの施術で毛が減ったことを実感できますよ。

脱毛サロンによって異なりますが、足全体を対象とすると4回で10万円前後が相場のようです。残念ながら、まだまだ女性向けのサロンよりは料金が高く設定されています。

光脱毛は大体2~3か月、間隔をおいて施術を受けなければならないため、期間としては2~3年ほどと考えておけばいいでしょう。

医療レーザー脱毛より1回あたりの料金が安い光脱毛ですが、脱毛完了までの回数が多く必要なので総額はあまり変わらず、非常に長い期間がかかります。

とはいえ少ない回数なら医療レーザー脱毛よりも安くなりますし、効果が穏やかなぶん、様子を見ながら毛を減らしていきたいという方にはおすすめです。

痛みや肌への負担も少ないため、脱毛初心者の方は光脱毛を選ぶといいでしょう。

足脱毛を医療レーザー脱毛で行なった場合の回数・料金・費用

医療レーザー脱毛を用いて脱毛完了を目指すのに必要な回数は、自己処理がいらない程度なら3~5回、完全に毛がない状態を目指すなら6~8回といったところです。

大体光脱毛の半分の回数で効果を実感することができます。

光脱毛と違い、医療レーザー脱毛では自己処理がいらなくなる5~6回のパックプランとされているのが嬉しいところです。料金はクリニックによって異なりますが13万円前後が相場です。

1回あたりで考えると光脱毛よりも高いのですが、脱毛完了までの総額で考えると随分安く済みます。

施術間隔は光脱毛と同様、2~3か月となっていますので、脱毛完了までにかかる期間は1~2年ほどです。

このように、通う手間も費用も少なくて済む医療レーザー脱毛ですが、光脱毛と比べると非常に痛みが強いです。足は比較的、痛みを感じにくい部位ではあるものの、麻酔クリームなども使用できますので痛みに弱い方は相談してみてくださいね。

また、肌トラブルも起こりやすいので、施術後いつまでもひりひりしたり、ぶつぶつができたりしたら早めに医師に伝えましょう。

痛みや肌トラブルなどが起こりやすい医療レーザー脱毛ですが、医療機関で行う分、サポートしてもらえる場合が多いので、おおいに活用してくださいね。

医療脱毛は、アフターケアの充実と効果の即効性がメリットですね。

しかし、痛みは強いので、施術が辛くなる可能性が高いです。脱毛効果が出始めて毛が少なくなれば、痛みも次第に弱まっていくので、少し辛抱しましょう。

オススメは医療レーザー脱毛!

光脱毛と医療レーザー脱毛を比較してみました。

この2つでオススメなのは、医療レーザー脱毛です。痛みは伴いますが、効果が早く出ることや永久脱毛ができる点が非常に魅力的ですよね。

光脱毛は痛みがそんなにないので、施術を受けている間は気楽でいいですが、効果が出始めるのに半年程度かかる場合があります。高いお金を払っているのに、なかなか効果がでないのは、施術途中で脱毛をやめてしまうことに繋がってしまいます。

効果がなかなか出ないことを逆手に取り、ツルツル肌にするのではなく、自己処理を軽くしたいという方は脱毛サロンのほうがオススメです。施術をやめれば毛は再び生えてくるので、ずっとツルツル肌でいたくない方は脱毛サロンが良いでしょう。

あなたの希望に沿っているほうを選んでくださいね!

  • 1
PR