本当に愛犬の健康を守るためのドッグフードとは

ドッグフードはどこでも売られているけど、中身も価格も様々。高いフードに手を出すのはちょっともったいない気もする…という人も多いのでは、しかし毎日食べるドッグフードは、愛犬の健康を守る大切なものです。

FC2USER617534FMX さん

1 PV

市販のドックフードは愛犬に良くない?

現在ペットブームのせいか、たくさんのドッグフードがペットショップでもドラッグストアでも並んでいます。同じような価格帯でも何が違うの?と悩むこともしばしば。でも市販のドッグフードは愛犬にとっていいものなのでしょうか。

いいドッグフードの選び方とは

いいドッグフードの選び方はいくつもありますが、特にこの点に注意して選びましょう。

・余計な添加物が含まれていない
・グルテンフリーかグレインフリー
・粗悪な材料が使われていない
・食いつきがいい
・続けられる価格

これが愛犬の健康を守るドッグフードのポイントです。

選び方のポイント①余計な添加物が含まれていない

特に添加物で気を付けたいのが「香料」と「着色料」です。香料を大量につけて犬の食いつきを良くしているフードは、本当はあまり犬にとっておいしくない素材を使っている可能性があります。また視力が弱い犬にとって、着色料は不要のものです。

選び方のポイント②グルテンフリーがグレインフリー

簡単に言いますと、「グレインフリー」は穀物を使用しないで作られたフード。穀物とは、お米や小麦、大麦などの麦類、トウモロコシなどを指します。また、「グルテンフリーとは」小麦などに含まれるたんぱく質で、小麦アレルギーの原因となる物質です。ペットも人間も小麦アレルギーが非常に多く、小麦を使用せずに作られた製品などに「グルテンフリー」と表示されるようになりました。

出典 Bros

選び方のポイント③粗悪な材料が含まれていない

安価なドッグフードには、残念ながらコストを抑えるために粗悪な材料を使っていることがよくあります。特に気を付けたいのは4Dミート。4Dミートとは
・DEAD:死亡した
・DYING:死にかけ
・DISABLED:障害がある
・DISEASED:病気
の4つのDのお肉のこと。本来なら廃棄されるもので、消して人間の口に入ってはいけないものです。

4Dミートが使用されている場合は、原材料の欄に

○○ミール
○○エキス
肉類
副産物

といった名称で記載されているので注意してくださいね。

選び方のポイント④食いつきがいい

どんなに健康にいいフードでも、肝心のワンちゃんが食べてくれなければ全く意味がありませんよね。

ドッグフードのパッケージの裏を確認したことはありますか?お肉がどのくらい入っていて、他の原材料は何が入っているかなど・・・。基本的に犬たちの主食はお肉などの動物性たんぱく質を主原料として使っているフードがオススメです。

出典 ALFAICON

選び方のポイント⑤続けられる価格

チワワやシーズーなどの小型犬なら、一回の食事量が少ないので高いフードでも続けていきやすいですが、中型犬以上になると食べる量もとっても多くなります。いいフードを購入したけれど、出費がすごいから結局元のフードに戻した、では意味がありません。続けられる価格のものを選びましょう。

ポイントを抑えればドッグフードで愛犬の健康を守れる

ドッグフードは愛犬にとっての主食。毎日食べるものだからこそ、少しの量でも体に悪いものが入っていたら、大切なワンちゃんの健康を損ねてしまいます。ポイントを押さえて、元気なワンちゃんと楽しく暮らしましょう。

  • 1
PR