可愛いオリジナルアクセサリーを仕入れる方法まとめ

インターネットが普及したことで、最近では個人でもネットショップを運営している方がいます。また、今からネットショップを作ろうと考えている方もいらっしゃるでしょう。そんな方々におすすめなのが、オリジナルアクセサリーの仕入れです。

FC2USER192784PQC さん

2 PV

可愛い・おしゃれなアクセサリーは見ているだけで楽しい!

可愛い・おしゃれなアクセサリーって身に付けるのはもちろん、見ているだけでも楽しいですよね!
特にデザイナーが一点一点ハンドメイドで製作しているアクセサリーは、デザインセンスだけでなく希少性も高いためおしゃれ女子に人気があります。

最近ではお店のInstagramを見て、気に入ったアイテムを購入するというパターンが増えています。

アクセサリーを仕入れる方法とは?

自分で使用するだけなら通販サイトから直接購入すればいいですが、ヤフオクやメルカリで個人販売したい場合、またはOEM・ODMを希望する場合は10~100点以上仕入れる必要があります。

メーカー・商社・問屋

国内では、通常、商品はメーカーや商社、問屋などから仕入れます。メーカーとは製品の企画も含め製造を行う、文字通り「作る企業」です。商社とは、輸入品を扱う会社と言えば分りやすいでしょう。そして、いろいろなメーカーや商社の商品を扱うのが問屋(代理店等も含む)といった感じです。

1. メーカー
2. (輸入)商社
3. 問屋
ソニーはソニー製品だけを作ります。パナソニックはパナソニック製品だけを作ります。ソニーやパナソニックはメーカーです。そして、ソニーやパナソニック、シャープに日立など、様々なメーカー品を取り扱い、卸販売をするのが問屋といった感じです。

取引条件などをあらかじめ決めておく

メーカー取引となると、当然条件での折り合いがつくかどうかがカギになります。

【自社の紹介】
個人で言うと、自己紹介のようなものですね。先方も契約するからには、どのような会社なのか知りたいのは当然です。個人経営でも、事業内容などを詳細に、かつ分かりやすく説明しましょう。経営理念や販売方針など、相手が知りたいだろうと思うことは何でもすぐ答えられるようにしたいですね。

【仕入れ動機】
メーカーからすると「何となく仕入れたい」では大事な商品を預けることは出来ませんね。この商品を仕入れたいという熱意を伝えましょう。共感してくれるような動機だと、前向きに検討してくれる可能性が広がります。この商品が好き!いつも愛用している!でも十分動機にはなります。正直に話してみましょう。

【支払い条件】
これも取引する上で非常に重要です。仕入れ値はもちろん、支払方法など、具体的に話し合いましょう。

【販売方法について】
メーカー側も何でもかんでも売れれば良いという考えではありません。小売なのか卸売なのか、国内販売なのか国外も視野に入れているのかなど、販売計画なども相談しておきましょう。

特に「この商品が好き!」「この商品でいつも助かっている!」「こんなところが便利で、世の中にも広めたい!」など熱意があると先方の心にも響きやすいですね。様々な情報をもとに、メーカーで審査されますので、決定が出るまで待ちましょう。

おすすめのアクセサリー仕入れ・通販サイト

こちらはgargle(ガーグル)というオリジナルアクセサリーのデザイン・販売会社です。9月には個人向け通販サイトもプレオープンしました。

  • 1
PR