おすすめの3Dプリンター比較

3Dプリンターも多々登場しているだけに、「どれでも良い」ではなく、比較してみることが大切です。比較してみることで、自分にぴったりのものが見えてくることでしょう。

FC2USER730944XIL さん

2 PV

■3Dプリンターの特徴

3Dプリンターとはどのような特徴があるのかについてチェックしてみました。

3Dプリンターとは3DCADの設計データ(STLデータ)をもとにして、スライスされた2次元の層を1枚ずつ積み重ねていくことによって、立体モデルを製作する機械のことを指します。

もはや「印刷」という枠を超えているのが分かるのではないでしょうか。

■おすすめの3Dプリンター比較

おすすめの3Dプリンター比較してみました。

国内の大手洗剤メーカー・花王の容器・放送センターで大型ボトルやボール盤用のホルダー造形に用いられています。

数ある卓上型SLA 3Dプリンターの中で、 最も完成度の高いプリンターがFormlabs Form 2です。

手軽さと高いクオリティが両立しているモデルです。

独自設計のプロジェクターレンズで専用紫外線硬化樹脂を硬化させることで、思い通りの立体造形を実現します。

さまざまなアイデアを3Dプリントして、リアルなサンプルを作製可能。オフィスにも手軽に置けるデスクトップサイズ。

こちらもお手軽感が人気を集めています。

Zbrushは3Dの形式がOBJなどの一般的な3Dソフトの形式に対応しているので変換できるものが多いです。

さらに3Dプリンタ用のデータSTLの読み込みも対応しているのでそれを確認して購入するのがいいと思います。

使いやすさに定評があります。

■3Dプリンターの注意点

3Dプリンターの注意点も覚えておきましょう。

積層ピッチよりも、



・フィラメントの質
・オートキャリブレーション
・プリンターの再現性



などが造形物を高精度にするために必要です。

5度刻みで20度から70度までの角度がテストできます。こちらでプリントすれば、何度までサポート材をつけずにプリントできるかチェックできます。

このような点は覚えておいた方が良いでしょう。

■目的や用途に合わせた3Dプリンターを選ぼう

3Dプリンタは目的や用途によって選ぶことが大切です。

「一番良い3Dプリンターの名前はなんなのか?」ではなく、「どのプリンターが私の用途に一番あったプリンターなのか?」です。

  • 1
  • 2
PR