柴犬にピッタリのドッグフードってあるの?

犬には大型犬から小型犬まで種類が様々。それだけ人間に愛されてきている証拠なんですが、それだけ種類が違うなら与えるフードも違うのでは?そこで長年日本人の心を離さない柴犬のフードについて調べてみました。

FC2USER617534FMX さん

1 PV

犬種ごとにドッグフードって分けたほうがいいの?

最近では犬種別にドッグフードを販売していることが多いですが、そもそも犬種ごとに種類を分けたほうがいいのでしょうか。犬は様々な進化を遂げており、体の大きさから、性格、嗜好、かかりやすい病気が違います。犬種に合わせたドッグフードを選ぶのは大事なことです。

柴犬の特徴は?

古くから猟犬や番犬として活躍していた柴犬は、賢く勇敢な性格です。独立心があり、我慢強い反面、頑固なところもあるので、子犬の頃からきちんとしつけておきましょう。見知らぬ人に対しては警戒して吠えることもありますが、飼い主には忠実です。猟犬気質があるため、体を動かしたり、オモチャで遊ぶことが好きです。

柴犬にはこのような特徴があります。

【性格】
・賢く勇敢
・我慢強い
・頑固
・遊ぶのが好き

【体の大きさ】
・体高は40センチ程度
・体重は9㎏前後

【かかりやすい病気】
・アトピー性皮膚炎
・膝蓋骨脱臼
・甲状腺機能低下症
・僧帽弁閉鎖不全症

となります。

病気から柴犬にピッタリのドックフードを選ぶ

①アトピー性皮膚炎
アトピー性皮膚炎は柴犬がかかりやすい病気です。穀物アレルギーであったり、質の悪い動物性たんぱく質で起こすことが多いので、

・グレインフリー
・良質な動物性たんぱく質
・DHA・EPA配合のもの

を選ぶようにしましょう。

②膝蓋骨脱臼
膝蓋骨脱臼は骨が弱くなってしまうことと、過度な肥満によって興津ことがほとんどです。

・低カロリーで高たんぱく
・グルコサミン・コンドロイチンが配合されている
・ビタミンD配合

のものがおすすめです。

③僧帽弁閉鎖不全症

僧帽弁閉鎖不全症とは心臓の病気で、僧帽弁が閉鎖せずに血液が左心室から左心房に逆流してしまう病気です。

僧帽弁閉鎖不全症も肥満に世手引き起こされることが多い病気ですが、ナトリウムの量にも気を付ける必要があります。

・高ナトリウムのドッグフードは避け、0.5%以下のものにする
・発病した場合は0.15%以下の低ナトリウムのフード

柴犬は頑固?フードを食べない場合は?

食事を出して30分以内に食事を下げます。30分しか食べるチャンスがないとわかれば大抵は食べるようになります。電子レンジにかけたりぬるま湯でふやかし嗜好性を高めるのも有効。それでも食べない場合は、フードが体質に合わないか、病気の可能性も。丸一日食べないなら、早めに受診しましょう。

柴犬には柴犬にピッタリのフードが必要

犬は様々な進化を遂げたため、体の大きさだけでなく性格・嗜好までも変わってきます。柴犬の性格や特徴を考えると、自分の愛犬に合ったフードが見つかりそうですね。

  • 1
PR