大阪で家庭教師を探している方におすすめの家庭教師派遣会社

保護者の方の多くは、受験までに子どもの成績を上げたいと思われているでしょう。
しかしどれだけ塾に通っても一向に成績が伸びない子というのは存在します。
そしてそのような子は、たとえ塾を変えても結果が出ることはありません。結果を出すためには一から勉強法を見直し、自宅学習から変えていかなければならないため、家庭教師を視野に入れることをおすすめします。

FC2USER033479UCK さん

1 PV

塾に通っているのに成績が上がらない…その理由は?

塾に通わせること=(イコール)成績が伸びることではない、ということを塾関係者を代表して申上げたいと思っています。なぜなら、塾は通ったとしても週3回の一日につき正味90分位です。一週間の中で考えると塾で過ごす時間は全体の3㌫しかないのです。ですから、いくら塾に通っても家庭で学習しなければ成績が伸びるはずがないのです。つまり、お母様方は、塾に子供を通わせることによって、錯覚をおこしているわけです。

要するに、単に塾に行けば成績が伸びるわけではなく、「自宅学習もやりつつわからない所を塾で質問する」という風にすれば成績アップにつながるわけですね。

塾に向いている子と向いていない子の特徴とは?

■塾に通って伸びる子

・家庭学習がきちんとできていて、さらなるレベルアップを望んでいる子
・塾に行かないと自主的に勉強をしようとしない子
・周りに感化されて頑張る競争心の強い子

■塾に通っても伸びない子

・塾の宿題も授業も真面目に取り組まない子
・親が子どもの塾での課題に無関心な子(さすがに高校生以上はこの限りではないです)
・自分のやり方が塾となじまないと思っている子
・レベルや雰囲気の合わない塾へ行っている子
・わからないところをはっきりさせて質問など利用できない子

塾に向いていない子におすすめなのが家庭教師

そもそも「勉強が嫌いな子」や、「わからない所を積極的に質問できない子」、「集団で勉強するのが苦手な子」はいくら塾に通っても成績は伸びません。
また、「通わされている」というのが、余計に本人のやる気を無くす原因になっているパターンもあります。

通知表がオール1に近い生徒さんは「家庭教師」が向いています。

具体的には数学と英語の通知表が1年間ずっと「1」の場合は家庭教師が向いています。
社会や理科は暗記科目なので、お子様が「勉強の仕方」さえ分かれば成績を上げるのは難しくありません。ただ、数学や英語は積み上げ科目なので、1年以上「1」が続いている場合は、おそらく中学のはじめから(ひょっとしたら小学生の算数から)つまずいている所を復習しないと成績が上がる可能性は低いと思います。
その場合、じっくりお子様とコミュニケーションをとって「どんなことが好きなのか?」「何のために勉強するのか?」も含め、保護者の方とも一緒に相談しながら、1対1で指導する方が学力が伸びやすいと思います。

でも家庭教師って料金が高そう…

家庭教師というと、「裕福な家庭の優秀な子についている」というイメージがありますよね。しかしそれは一昔前のことで、最近では一般家庭でも家庭教師を雇うケースが増えています。

個人契約のポイント

✔1時間2,000円~3,500円が相場

✔料金が安いのがメリット

✔自己責任でリスクを引き受ける必要がある

家庭教師センターのポイント

✔個人契約ではかからない費用が掛かることが多い

✔自分に合った教師を紹介してもらうことができる

✔目的に合わせた様々なコースやノウハウが豊富

大阪で家庭教師を探しているならココ!

大阪には家庭教師の派遣会社が沢山あります。また、関西には京大や阪大のような有名大学も多数存在するため、現役大学生の講師も数多く在籍しています。
「家庭教師を頼みたいけれど、沢山あり過ぎてどこがいいかわからない!」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方におすすめなのが、家庭教師派遣の『アップ総合教育グループ』です。

アップ総合教育グループについて

✔そこそこ学力はついているが、さらに学力向上を考えておられる方
✔苦手科目を克服したい方
✔国立・私立受験など高度な勉強をお望みの方
✔不登校気味だが、進学を希望されている方

など、他にもあらゆるニーズに合わせた指導が可能です!

元々勉強が苦手・勉強が嫌いという子が、週3~4回塾に通っただけで成績アップすることはほとんどありません。
そのような子は自宅学習から見直す必要があるので、まずは家庭教師を利用して、自宅で勉強を身に付ける所から始めると良いでしょう。

  • 1
PR