食育アドバイザーの資格が取れるおすすめスクール

教育の現場でよく聞くようになった「食育」という言葉。健康な食生活を送るための食事についての教育のことですね。これを専門にしているのが食育アドバイザーです。食育アドバイザーの資格や取得するメリット、おすすめのスクールについて紹介しましょう。

FC2USER092489IYN さん

7 PV

■食育アドバイザーとは?

食事に関する教育をする人、というのが食育アドバイザーです。
食育アドバイザーとはどんな人か?何をする人か?もっと詳しく見ていきましょう。

・食のスペシャリスト

食育アドバイザーは、食育に関する正しい知識と健全な食生活を実践する力を持った、食のスペシャリスト!その知識とスキルで、ご家庭はもちろん、たくさんの人たちに食の大切さを伝え、正しい食生活を指導する力まで身につけた存在です。

・「食の大切さ」を伝える

「食育基本法」が制定され、国を挙げた推進もますます活発になっています。次世代を担う子どもたちのためにも、ご家庭はもちろん、地域、教育現場など、身近な場所で「食の大切さ」を伝えることのできる存在がこれから増えていかなければいけません。食育アドバイザーは、「食育」の普及・推進を担う新しい力として、その存在を期待されています!

■食育アドバイザーの資格を取得するメリット

食育アドバイザーとして資格を取得すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

・幅広い年代の人にアドバイスができる

食育は、子どもたちへの教育というイメージがありますが、実際には生活習慣病の予防や高齢者の病気予防、健康的な食生活のサポートにも活かすことができるようになります。

家庭で
安全安心の食材の提供、生活習慣病などの予防となる栄養バランスを考えた献立作りができるようになります。家族の健康維持・促進を担っている方、食事を作り提供する方にとっては、食育アドバイザーの知識を大いに活かすことができるでしょう。

・就職先が多い

幼稚園や学校などの教育現場を始め、飲食店や食品製造や食品販売、福祉や医療の現場などからも必要とされるでしょう。

・調理の方法なども紹介できる

食品を扱っている方やホームページで通信販売を行っている方は、商品の栄養価や調理の仕方を子どものからだづくりと関連付けて紹介することで、消費者でもある親御さんに対して商品のこだわりをアピールすることができます。

・在宅でも試験が受けられる

食育アドバイザーの難易度は、民間資格であるということに加え、在宅で試験が受けられるという部分からも、かなりゆるいことが想像でき、それが合格率の高さ、試験合格を容易にするのに繋がっています。
受験料が、講座を含めて31500円であるため、値段としては決して安くありませんが、取得後のランニングコストが必要ないので、一回きりと考えれば、妥当かもしれません。

食品の栄養価や適した調理方法などの知識を得られるので、仕事としてだけでなく自宅でも家族の健康に役立てることができますね。

■食育アドバイザーになれるおすすめのスクール

食育アドバイザーは比較的手軽に取得できるのがメリットです。
おすすめのスクールを紹介しましょう。

・資格のキャリカレ

ネットから申し込みを行なえばわずか36,000円(税別)で食育アドバイザーの資格取得が目指せます。リーズナブルなだけでなく、学習ガイドBOOKやテキスト3冊、DVD6枚そのほか充実の教材内容も要チェックです!

「食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導する唯一の通信講座です。「安心安全な食材の選び方」「基礎的な人格を養う食のマナー」「食べ物への感謝と世界的な視野で考えるエコロジー」を中心に心身を健康にする食生活が実践できます。食や健康、さらには教育に関わる分野と、食育インストラクターはさまざまなシーンで活躍できます。

・ユーキャン

食生活アドバイザー(R)は、プライベートから仕事まで、広く活用できる食の知識を身につけたスペシャリスト。食を大切にする風潮が高まる中、注目の集まる資格です。ユーキャンの食生活アドバイザー講座は、2級・3級の両方の試験に対応しているので、4ヵ月でダブル合格が目指せます。

  • 1
  • 2
PR