香芝市で注文住宅を建てるならどこがおすすめ?

香芝市は、奈良県内にある代表的な市のひとつです。
市内での暮らしをより豊かにしてくれる、注文住宅を相談する上でおすすめの会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

香芝市の概要

奈良県香芝市とはどういったところなのでしょうか。
イメージを膨らませられる、大まかな概要について取り上げました。

奈良盆地西端に位置し、市域は二上山の東麓の扇状地に広がる。 大阪府に接し、大阪近郊の住宅地として発展。 人口増加は著しく、増加率は全国3位(平成17年実施国勢調査速報値)。

「香芝」。その名の歴史はまだ新しく、命名の由来は、昭和31年の五位堂村、下田村、二上村、志都美村4村合併の少し前、昭和24年に開校した4村および當麻町加守村(当時)の組合立「香芝中学校」の「香芝」を採用したものです。

香芝市には、聖徳太子の築造とも伝えられる籏尾池があります。籏尾池は青く透き通った水を満々と湛え、そして周囲の緑豊かな自然環境と調和した、二上山を眺望できる絶好のロケーションにあります。平成24年度(2012年度)には、「二上山を眺望できる旗尾池湖畔」として、奈良県景観資産に登録されました。

香芝市の暮らしやすさ

上記の通り、香芝市は人口増加の面で勢いがある人気エリアです。
どういった点に、暮らしやすさが感じられるのでしょう。

住環境は申し分ないと思います。必要なものが近くに集まっています。通りから少し入ったところですのでそんなにうるさくない印象です。

基本的に住みやすいです。 大阪方面にも近く、本数は少なめですがアクセスしやすいと思います。 買い物も近くにスーパーやドラッグストアなどが集まっていてうっかり買い忘れたときなどすぐに買いに行けるのでとっても便利です

近鉄大阪線の難波や鶴橋から約30分鶴橋から急行に乗ればノーストップです。10年前は通勤ラッシュ時は大変な混雑でしたが、隣接する真美ケ丘ニュータウンが開発さて30年以上経過していますので多くの 人が現在リタイヤされたことや少子化もあり現在は通勤も楽になっているのではないでしょうか?

香芝市で注文住宅を建てる際の注意点

一生ものともなり得るマイホームですから、失敗はまず避けたいところです。
香芝市で注文住宅を建てる際の、注意点についてまとめました。

「建築会社を選んでから、要望を決めていく」ではなく「要望を決めてから、それを叶えてくれる建築会社を選ぶ」という順番がオススメです。その方が比較検討がしやすく、一番の近道になります。

迷ったときは、客観的かつ中立的な立場の方から意見をもらってみるのはいかがでしょうか。

例えば、実際に家を建てたことのある親や友人、上司や同僚などです。

注文住宅を建築したいと考えた時には、特定の建築業者で建てると決まっている場合を除いては、まずは土地を探すことから行動することをおすすめします。住宅を建築する土地が決まれば、土地の地型や地域性、予算などを考慮してベストな建築業者を選ぶことができます。

香芝市で注目されている注文住宅会社

香芝市の地域性を知る、頼りにできるおすすめ注文住宅会社を特集しました。

■ナチュールラヴィ

建ててもらう側も、建てる側も同じ目線で、
悩み考え、一緒に創り出す。それが
ナチュールラヴィの家づくり、暮らしづくりです。

ナチュール・ラヴィの新築注文住宅は、穏やかな光と、やわらかな風
ふとした瞬間に自然を感じることのできるグリーンの設計を大切にしています。

「音・匂い・光・味・触感」
それらが記憶に残り、心に馴染んでいくような設計をすることをお約束します。

NATURE LAVIE〜ナチュール・ラヴィ〜
〒639-0232 奈良県香芝市下田東3-1213-1
TEL : 0745-60-9063

■堀内工務店

地元・奈良で4代続く大工家系に育った社長が、設計プランの作成から施工、アフターフォローまでトータルで担当。木造軸組工法をメインに、末永く安心・快適に過ごせる家づくりを提案してくれます。長期優良住宅も可能です。

家づくりに関すること、材料・素材に関すること。
地域や周辺情報に関すること、こだわりたいことなど
住まいに関することなら、なんでもお気軽にご相談ください。
新築・注文住宅をこれから計画しているところで
不安なことや気になっていることも是非ご相談ください。

堀内工務店
〒635-0815 奈良県北葛城郡広陵町古寺530-1
TEL:0745-60-3004

■暮らすスタイル

  • 1
  • 2