ミサワホームなど評判の良い注文住宅メーカー

マンションや建売であればデザインや間取りの自由度は少ないものの、費用も安くすむ場合が多く簡単に入居できます。それでも注文住宅の人気は高いもの。注文住宅の魅力とはどういったものでしょうか?評判のよい注文住宅メーカーも紹介します。

FC2USER092489IYN さん

5 PV

■注文住宅ならではのメリット

注文住宅を希望する人は少なくありません。
建売住宅にはない注文住宅ならではのメリットとはどういった点でしょうか?

・自由度が高く希望の家づくりができる

一方、注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。
部屋の間取りや広さ、キッチンの設備、高い耐震性など、住宅を新築するときにはたくさんの希望があるものです。これらの希望に関しては、よほどの無茶をいわなければ予算が許す限り実現可能といえます。

・予算の調整が可能

家づくりを計画していくうえで、予算をオーバーしてしまうのはよくあることです。その場合は、こだわらない部分を安く抑えて予算を調整することを検討してみましょう。
「どうしても希望は譲れない」というときには、こだわりの優先順位を決めておき、順位の高いものから実現していくようにすることがポイントです。

注文住宅というと高い費用がかかる、と思い込んでいましたが、調整することで費用を減らすことも可能なのですね。

■注文住宅を選ぶ際に重要視しなければいけない事

自由度が高く自分の思い通りの家ができる可能性が高い注文住宅。
しかし重要視しなければ後悔することもあります。

・デザインだけでなく使いやすさを重視

間取りの「しまった!」ランキング1位
モノが入らない、出し入れしにくい片付けにくい住まいに…収納のつくりで失敗

必要な収納スペースは、床面積ではなく、出し入れする「面」、すなわち壁面積で考えるのがコツ。旭化成ホームズの調べによると、LDの収納は壁面積7m²あれば、学齢期の子どもがいる家庭でもほとんどのモノが収まる。

・住宅ローンの仮審査は早めに

なんならハウスメーカー決定前でも構わないと思います。
決定前に仮審査できるかどうかは、ローン会社によりますけどね。
私の場合は仮契約直後に申し込んだんですが、特にハウスメーカーのことは聞かれなかったので決定前でも大丈夫でした。
早く済ませておくと、自分もハウスメーカーも安心感が違います。

・オプションは金額を確認してみる

「このオプションはどうしよう」って迷ったら、とりあえず見積もってもらいましょう。
高そうだから多分付けないだろうと思ってても、案外安かったりもします。馬鹿みたいに高いときもありますけどね(笑
金額だけ聞いておけば、後で予算に余裕が出た場合そこで付けることもできますしね~。

・家づくりにおいて重要な点を考える

あなたの希望、要望をピックアップし、優先順位を付けてみると、ご自身の理想や方向性が整理できるのです。
そして、その優先順位に対応できる建設会社を選ぶのが良い方法だといえるでしょう。

■口コミなどで評判の良い注文住宅メーカー

注文住宅の場合業者によって成功するか失敗するかが決まると言っても過言ではありません。
目安として口コミなどをチェックすることも大切です。
評判の良い注文住宅メーカーを紹介しましょう。

・フリーダムアーキテクツ

自由な発想と徹底したコスト管理が魅力!

細部までこだわり抜いたデザイン住宅を、身近な価格で入手できると絶大な支持を獲得しているフリーダム。全国14カ所展開、年間300棟以上の実績は設計事務所としては異例のスケール(通常は年間1?5軒がほとんど)。

・ミサワホーム

工事の工程が1つ1つ進むにつれ、気になった事を執拗に質問し、納得出来るまで説明を受けました。作業の邪魔だったと思いますが、嫌な顔せず丁寧に答えてくれた姿勢に、信用と安心感がどんどん増して行きました。本当に良いハウスメーカーに出会えたと思っています。

・スウェーデンハウス

デザインが洗練されている印象だけでなく、気密性や断熱性などもしっかりしてることを住んで実感した。営業、設計、内装、現場監督の方々も大変親身になってくれて安心だった。

・へーベルハウス

  • 1
  • 2