サラリーマン向け!おすすめの資産運用方法

今の時代、サラリーマンでも投資にチャレンジする方が増えています。副業を許可する会社も増加しているため、何か投資をやりたいと考えている方も多いでしょう。サラリーマン向けおすすめの資産運用方法をまとめました。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

サラリーマンに合った資産運用の特徴

サラリーマンが資産運用をするなら、本業に影響を与えないものがおすすめです。

■税金対策ができる

意外と意識していない方が多いのですが、資産運用の利回りを高めるために税金を意識することは非常に重要です。

■長期運用ができる

本業で時間のないサラリーマンには放っておける資産運用商品が向いています。

すなわち長期投資を重視すべきです。

長期的な視野に立った資産運用であれば毎日のように資産運用のことを意識する必要はなく、お金に働いてもらう形で資産を増やしていくことができます。

■ローンを活用しての資産運用ができる

今後も安定的な収入が続くという見込みは社会的な信用となり、ローンなど資金調達の際には武器となります。

■プロに運用を任せる方法が向いている

運用を”プロ(投資の専門家)”であるファンドマネージャーに任せられるヘッジファンドはサラリーマンに最適の運用方法だと言えます。

サラリーマン向け資産運用の方法

具体的にどのような資産運用があるのか見ていきましょう。

■つみたてNISA

最近、注目の「つみたてNISA」や「iDeCo」の活用も有効活用したい制度です。両制度とも運用で得た利益に税金がかからず、さらに「iDeCo」は60歳までの引き出し制限はありますが、掛金全額が所得控除対象となり節税しながら将来の余裕資金の準備ができます。

投資信託とは、大勢の投資家からお金を集めてファンドをつくり、さまざまな銘柄に分散投資する金融商品です。

投資対象を「分散」させるため、高いリスクを取らずともリターンが期待できるのが大きな特徴です。また、100円や1000円といった少ない資金から始められる利便性の高さもあります。手間をかけずにストレスなく3000万円の「プライベート年金」をつくるには、投資信託が一番です。

■インデックスファンド

インデックスファンドの平均利回りは年平均で3~7%程度ですが、比較的リターンが安定しており、複利運用をしていくことで資産を大きく増やすことができます。

■不動産投資

不動産投資の魅力は、何と言っても一度仕組みを作ってしまえばほぼ手間がかからないことと、融資でレバレッジをかけられることです。不動産で賃料を得られるようになればほぼ不労所得なので、サラリーマンを卒業することも十分実現できます。

■ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは一言でいうと、数ヶ月〜数年の投資で、年利5〜10%程度をほぼ放置で狙える投資です。

サラリーマンの資産運用で重要な事

サラリーマンの方が資産運用で失敗しないために、次の事に注意してください。

■大きすぎる資金を投入しない

  • 1
  • 2
PR