糖尿病になると、体内のインスリンの作り方や使い方に問題が起き、摂取した食物エネルギーを正常に代謝できなくなります。
インスリンはすい臓で作りだされて血糖を正常範囲に保つ役割をしますが、インスリンの作用不足により、血糖が高くなってしまうのです。
糖尿病に効果のある天然水の特徴
糖尿病の治療法で悩んでいるなら、水を使った方法に注目してみませんか?病院での治療では生活習慣の改善から投薬が中心です。しかし薬を使えば副作用が気になってしまうので、天然の水だと安心でしょう。糖尿病に効果があるといわれる天然水を紹介します。
一般的に知られているものとして、「1型糖尿病」と「2型糖尿病」があります。日本では、95%以上の糖尿病患者さんが2型糖尿病です。
2型糖尿病は、いくつかの遺伝因子と“食べすぎ”“運動不足”“ストレス”といった生活習慣が加わって、インスリンの働きを悪くしてしまい発症します。
出典 糖尿病には、なぜなるの?
ふくらはぎの痙攣が頻発するようになりました、 これがまぁ痛いのなんのってあ〜た、最強に強烈だったのは 2〜3日筋肉痛で歩くことすらままならないほどのやつでしたね、 そんなもんでで寝ていても、少しでもふくらはぎがピクつくだけで がばっと飛び起きてしまうくらい敏感になってしまいました。
数年放置されれば目、神経、腎臓に病気が出たり(合併症)、心筋梗塞、脳卒中などの心臓血管病も起こしやすくなります。
食後の血糖改善:初期には食後のインスリンの出が悪くなりますから、食後のインスリンの出 をよくする速効型インスリン分泌促進薬(スターシス、ファステック、グルファスト)、糖分の吸収をゆっくりにする薬=α -グルコシダーゼ阻害薬(グルコバイ、ベイスン、セイブル)が有効です。
運動療法がなぜよいのかというと、2型糖尿病のおもな原因は、肥満、過食、運動不足によるものだからです。運動によりエネルギーを消費して、肥満を解消 ・抑制します。さらに運動を毎日続けていると筋肉の活動量が上がることで、悪かったインスリンの働きも改善します。
ストレスへの対処の仕方を身につければ、血糖値をコントロールしやすくなることが分かってきました。行動の習性を踏まえ、健康的な食事や運動する際に、小さなメリットを増やすことが大切です。
- 1
- 2