久留米エリア近郊にあるおすすめ葬儀社

久留米にお住まいの方が葬儀社を比較したい場合、注意したいことがあります。納得して葬儀をあげられるように、葬儀社を比較してみましょう。久留米エリアにあるおすすめ葬儀社の情報を紹介します。

FC2USER374492SBY さん

2 PV

まずは、葬儀の種類を比較するところからはじめましょう。

故人との別れをゆっくりと過ごしたいという場合には遺族や故人のごく親しい知人だけで葬儀を執り行う「家族葬(密葬)」という選択肢もとられます。

経済的に余裕が無く費用を抑えたいという理由やその他故人や遺族の意思で儀式を行いたくない時には「直葬」という選択肢もあります。直葬では通夜と告別式が省略され納棺後にすぐ火葬を行うため費用や手間が抑えられます。

市民葬とは市などの自治体が主催する葬儀です。
葬儀社と提携している場合も多く、施行主は自治体か葬儀社になります。
葬儀の内容や斎場などは自治体ごとに一律なことが多いです。

生活保護を受けている家庭で人が亡くなり、喪主に葬儀費用を負担することができない場合、市や区から葬祭扶助を受けることができます。
この扶助によって開かれる葬儀を福祉葬といいます。

日本の伝統的な形式のお葬式です。お通夜から葬儀式・告別式、火葬、埋葬の流れでとり行います。葬儀式は宗教的な儀式で、告別式は故人と最後のお別れをする社会的な式典です。

故人が会社の代表者であったり、社業の発展に寄与、あるいは業務上で死亡した社員であった場合に、会社が施主(葬儀式の運営を行う者)となり行われるお葬式が社葬です。

葬儀をする上で重要な事

葬儀をするうえで重要としたいことがあります。

■菩提寺(ぼだいじ)の有無

菩提寺とは、お墓を管理してくれているお寺のことを指します。

他にも、先祖代々お葬式の時にお呼びしているお坊さんのことも菩提寺といいます。

お葬式をあげるにあたってとても重要なポジションの人物になります。

■地域の特性を理解する

お葬式は、地域性がすごく根強い式典です。

地方の慣習が、そのまま全国の常識のように考えている人も多くいます。

■お別れして欲しい方をまとめておく

病院から危篤の連絡を受けたときは、平静ではいられないものです。車で病院へ向かうときは、気を落ち着けてから運転してください。大切な方が旅立ちの時を迎えようとしているので、最期にお別れをしてほしい方に連絡しましょう。

看護師から葬儀社に連絡するよう促されると、急かされているように感じることがあります。もし、逝去した後にも病院に向かっている方がいる場合は、到着まで病院で待つことが可能かどうか相談してみましょう。

■葬儀とは残された家族のもの

葬儀とは誰のものなのか、もう一度確認しましょう。

葬式とは、死者のためというよりも、生者のためだときいたことがある。心の切りををつけるため、最後の別れをするのだと。でも、あの葬式の時、先生の事を思っていた人が何人いたのだろう。

■後で金銭的なトラブルに発展しないように

  • 1
  • 2
PR