前橋エリアにあるおすすめの葬儀社

そろそろ葬儀のことを考えないといけないと思っても、どの葬儀会社を選べばいいのか迷っていませんか?前橋エリアにあるおすすめの葬儀社をまとめたので、会社選びに役立ててみてください。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

葬儀に必要な準備

葬儀は突然必要になってくるので、事前に準備をしておくと安心です。

■喪主を決めておく

故人が遺言で喪主を決めていればそれに従いますが、それ以外のケースでは個別に対応することになります。

血縁が深い順に候補となり喪主を誰がつとめるかを決めて行きます。血縁が深い順とは「長男」「次男以降直系の男子」「長女」「次女以降直系の女子」「故人の両親」「故人の兄弟姉妹」で、この順番を目安に喪主を決めることになります。

■連絡する人をまとめておく

亡くなった時に連絡を取る方の一覧を作っておきましょう。連絡先が分からずに参列してもらえなかった、とならないように「訃報の連絡のみをする方」と「参列の案内もする方」と分けておくとスムーズに進めることができます。

訃報連絡を誰かに頼む場合は、「親戚全員への連絡はこの方にお願いする」というように決めておくとよいでしょう。

■どのようなプランにするか決めておく

近年、葬儀の形式も昔ながらの一般葬だけでなく、家族葬や一日葬、直葬などさまざまな形式の中から選ぶことができます。

負担を少しでも軽くするため、葬儀のプランを生前に本人が、または家族と一緒に話し合っておくとよいでしょう。生前に準備しておくなら、プランの内容やかかる費用について落ち着いて時間をかけて考えることができます。

葬儀社の上手な選び方

葬儀社の選び方も知っておくと、当日慌てなくて済みます。

■わかりやすい料金を提示している

親切ではない葬儀社の場合は、最初の話では出てこなかったオプションを後から教えられ、追加料金がどんどん増えていくというケースもあります。

料金や内容での不明点はどんなことでも質問し、こちらがわかるまで丁寧に答えてくれるか、納得のいく説明ができるか、金額と併せて誠意や姿勢をも比較する。

一般的によく知られているのが月々の積み立てが必要な互助会制度ですが、入会金のみで積み立て不要な会員制度を採用している葬儀社もありますので、事前に比較・検討しておいた方が良いでしょう。

■資格を持った人がいる

葬儀社を選ぶには、厚生労働省が認定する葬祭ディレクターの資格を持っている人がいるかどうかをチェックするのもおすすめです。

■希望を聞いてくれる

葬儀業者の都合だけを押し付けるのではなく、希望を聞いてくれる業者を選びましょう。

間違っても、自社都合ばかりを強いたり、選択肢を示さない、焦らせてすぐに決断を迫る、一方的なダメ出しが多い葬儀社を選ばないこと。

■自社で葬儀を対応してくれる

注意点として、その葬儀社は施行サービスを自社で行う葬儀社か、他社に依頼されてしまう仲介タイプの葬儀社かどうかを見極めることがあげられます。

■アクセスしやすい場所である

自宅近辺の葬儀場が良いのか、ご親族の方々のアクセスを優先した立地の葬儀場が良いのか、など、葬儀場の場所について検討しましょう。

  • 1
  • 2
PR