介護職のやりがい&仕事について

今ではいろんな種類の介護施設があります。様々な職種を持つスタッフが働いていますが、仕事の違いはあってもハードな部分が多い点では共通しています。

FC2USER240986TFB さん

9 PV

介護関連の主な職種とは

介護に関連する職業についてまとめました。

■介護福祉士

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な方や、そのご家族と接し、的確なサポートや生活支援をしていく職業です。

■ケアマネジャー(介護支援専門員)

介護を受ける本人や家族と、介護事業者の間に立ち、一人ひとりにあわせたケアプラン(介護サービスの利用計画書)の作成を行います。サービスが適切に提供されているかなども定期的に見守る、いわば介護のコーディネーター。

介護に関わる仕事は多くありますが、介護福祉士だけではなくケアマネージャーなど様々な役割を持ったスタッフが施設内で働いています。

介護に関する仕事のやりがいとは

自分の関わりによって、お客様がいきいきと生活をされている姿を間近で見られるのは、介護職の大きなやりがいです

■人から感謝される

「人とお話するのが好き」「ありがとうって言われると嬉しい」と、人と人の繋がりにやりがいや、愛おしさを感じている人がほとんどでした。

■人生の先輩から学べる

人生の大先輩の心に触れること、昔の話を聞くことなどは、他の仕事では決して味わえない大切な学びとなります。

介護の仕事は直接利用者の方から感謝の気持ちを伝えられたり、また様々なことを学べるといった点でやりがいがある仕事です。

介護施設の種類

入所者の要介護レベル・運営母体・サービス内容によって、いくつか分類されます。また、施設によって、介護職のお仕事内容もかわってきます。

■特別養護老人ホーム

主に自治体や社会福祉法人が運営し、公的な要素が強い施設。介護老人福祉施設、とも呼ばれます。

■介護付有料老人ホーム

専門スタッフによる介護サービスが受けられる。
原則65歳以上が入居可能。要介護度が条件となる場合も。

介護福祉施設は実際には様々なタイプに分類されています。利用する方や施設の仕事内容など大きく異なっています。

介護で働く人たちの苦労とは

「きつい」「大変」「しんどい」というイメージのある介護職ですが、実際はどうなのでしょう。

■給与が低い

全職業の中でも介護職は給料が少ない方に位置します。
資格を取得したりキャリアアップを図りご自身の努力によって給料アップを目指す必要があります。

  • 1
  • 2
PR