企業内保育やその経営についての諸まとめ

企業内で社員の子供預かる企業内保育所は、社員が安心して働けるために有効です。また保育所経営では、ノウハウを持っているコンサルに依頼をすれば安心です。

FC2USER240986TFB さん

13 PV

企業内保育所とは

企業内保育所とは、主にその企業で働く従業員の子供を預かることを目的とした保育園です。企業の所在する建物の内部や近隣に開所されています。

■仕事と子育ての支援

企業内保育所は、主に企業に勤めている方の子育てと仕事の両立を目的として設置されている保育施設です。

■少人数のところが多い

少人数のところが多いので比較的ゆったりと保育出来るようです。行事やイベントも少ないので、残業や持ち帰り仕事も発生しにくいので、体力的にも楽だと言われています。

企業内の従業員の子供を預かる企業内保育所は、少人数のためゆったり保育できる、子育て支援ができるといったメリットがあります。

企業内保育所開業をコンサル会社に依頼するメリット

企業内保育所の下位行をコンサルタント会社に依頼するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

■円滑な経営につながる

今まで養ってきたノウハウをフルに活用し、少しでも円滑な保育園の経営ができる

よい意味で「儲かる保育所」を作るためにはどうすればよいのか?それは保育に関する知識だけでなくビジネスに関する知識やノウハウも欠かせません。

■将来性のある経営が可能

多くの保育施設を運営し、事業を拡大してきた実績をベースに、経営課題の見直しから改善のご提案を行っています。直近の安定だけでなく、将来的な経営を見据えた良好な状態を築きます。

企業内保育所経営の種類

企業内保育所の導入は、従業員への働きやすさの提供や人材確保にも貢献する施策のひとつです。

■企業主導型保育所(企業主導型保育事業)

内閣府主導で行われている認可外保育所で、助成申請は自治体ではなく、内閣府へ申請を行います。認可外にも関わらず、認可保育所と同程度の金額が助成されます。

■事業所内保育事業(認可)事業

厳しい市町村の認可を受ける必要があり、従業員だけではなく、定員の1/4程度は地域へも開放しなければならないとされています。

企業内保育所と言っても、実際にはいくつかの種類があります。それぞれで特徴など様々な点で異なっています。

企業内保育所経営の注意点

会社に保育園を置くというのは、企業イメージに大きく影響を致します。地域へのCSRもそうですが、採用においても利用するしないは別としても、「保育世代を応援する会社」と絶大な効果があります

■保育士資格所有者を半数雇用する

  • 1
  • 2
PR