投資として駐車場経営を考えているならチェックしておきたいこと

投資の中では、気軽に始められる点で魅力があるのが駐車場経営です。またリスクもありますが、あらかじめ知っておくと安心です。

FC2USER240986TFB さん

8 PV

駐車場経営とは

駐車場経営は、遊休資産になっている土地持っている人が考えるべき資産活用方法のひとつです。

■土地活用につながる

■諸費用がかかる

駐車場を運営管理するのであれば設備やメンテナンスに費用がかかったり、固定資産税など納めるべき税金のことも頭に入れておく必要があります。

そのまま放置している土地を活用して駐車場経営を行うことで、大きな費用をかけずに安定した収入の確保が期待できます。

駐車場経営のメリットとは

駐車場経営を行うことで得られるメリットをご紹介します。

■いろいろな土地で可能

建物を建てるだけの広さはない土地や変形地でも、ロープで仕切りを作ってしまえば駐車場になります。地面形状がアスファルトタイプや砂利敷きなどでも、対応できるのが駐車場経営の魅力です。

■手軽に行える

「駐車場経営」は、アパート・マンションを新たに建てて経営する「賃貸住宅経営」と比較すると、建築コストや経営方法などにおいて、ハードルが低いと思う方も多いのではないでしょうか。

土地に建物を建てずに行える上に、駐車場の立ち退きは概ね1〜3ヶ月程度で比較的容易に行えるため、途中で他の土地活用へ転用が容易

駐車場経営は初心者の方でもリスクが少なく、様々な土地を使って気軽に始められる点が大きな魅力と言えます。

駐車場経営のリスクとは

立地に稼働率が左右されやすいのが最大のデメリットでしょう。いくら広さがあったとしても、周りに集合住宅やショッピング施設、レジャー施設などがなければ、稼働率はなかなか上がらないです。

■効率は低め

タワー型の大規模な駐車場は別として、平面の駐車場や小規模な立体駐車場では、面積あたりの収益率が落ちてしまいます。

■税制の優遇がない

賃貸住宅等の人の住まいを建築する場合にあるような税金の優遇が全く受けられません。

駐車場経営を行う上でのリスクとして、立地によって稼働率が左右されたり、また小さな規模だと特に収益が少なくなってしまう点があります。

■月極駐車場

月極駐車場とは利用者と契約を結び、一定期間駐車場を貸し出す代わりに取り決めた金額を支払ってもらう駐車場です。

  • 1
  • 2