キッズパートナー横浜楠町で保育士として働くためには

多くの子供の教育を行う保育士ですが、就業先も様々あります。また長らく働ける資格としても魅力が感じられます。

FC2USER240986TFB さん

2 PV

保育園の種類ごとの特徴

保育園にはいくつかの種類があります。そして、その種類に応じて、保育料も変わってきます。保育料はなぜ変わるかというと、国や市町村からの助成金があるかないかの違いです。

保育園には様々な種類があり、働き方も多種多様です。
転職や就職を考える前に、どのような保育園があるのか押さえておきましょう。

■認可保育園

園児が多ければ保育士の人数も多いです。年代も幅広く、男性保育士や無資格の方など様々なタイプの職員がいるため、人間関係は広く多様なものになります。

■小規模保育園

小規模認可保育園の種類にはA型、B型、C型とあります。
定員や職員の有資格者数の定めなどがそれぞれ違います。

認可保育園や小規模保育園など、保育園はいくつか種類があります。職員の人数など、様々な点で違いが見られます。

保育士としての働きやすさとは

妥協せずに、希望する条件に近い保育園を探していけば、きっとあなたに合った保育園が見つかるはずです。妥協してしまうと、それが仕事のストレスと重なって爆発してしまうかもしれません。

■福利厚生が充実

残業代が1分単位で出るとか、入社まで知らなかったんですけど、本当に出るのでビックリしました。福利厚生も充実しているし当たりでした(笑)。仕事の持ち帰りもないですし。

■資格取得補助がある

保育士資格を持っていなくて保育所で働いている人は、資格取得にかかる費用の補助が出ます。具体的には、国から保育園へ、資格取得にかかる経費の半額の補助金が出ます。

自分にとって働きやすい保育園を見つけるために、福利厚生の充実など、様々な点で希望を満たしているかなどじっくりと検討することが大切です。

保育士の資格を活かせるさまざまな働き方

保育士資格の取得を目指すのであれば、資格取得後、どのような形で活躍したいのかを考えておくことも大切です

■企業内保育所

普通の保育園ではどうしても母親主体で送迎や話し合いがなされることがありますが、父親の参加も非常に多いのが企業内保育所の特徴です。

■インターナショナルプリスクール

対象年齢は小学校就学までの幼児で、英語による保育や遊びが行われます。英語が得意であるという方はぜひチェック! 海外の方も多く働いている職場です。

保育士の将来性とは

ニーズがますます高まっている仕事であり、また人手不足が深刻であることに鑑みると、現状の給与事情はさておき、少なくとも将来的には十分に期待されます。

保育士は今後も必要不可欠な職業です。
将来性の高さについてもまとめました。

■需要が高い

認可保育所では園児に対する保育士の配置人数が一定割合で定められていることもあり、安定した雇用需要があると言っていいでしょう。

  • 1
  • 2