キッズパートナー平沼橋で保育士として働く前にチェックしておきたいこと

保育士の需要は高まっていますが、正社員だけではなく、他の雇用形態でも働けます。保育士のやりがいや保育園以外の就職先などをまとめました。

FC2USER240986TFB さん

9 PV

保育士の仕事に役立つ経験とは

少子高齢化が進む昨今、子どもの数が減っているはずなのですが、保育園・保育士の需要は高まっております。これは都市部だけでは無く、地方でも同様の現象が見受けられます。

■保育施設でのアルバイト

保育園や学童保育施設などでは学生アルバイトを募集していますので、保育士を目指すのならこうしたところで経験を積むのもいいでしょう。

■ピアノの練習

面接の前後に、ピアノなどの実技試験を行う園もあります。課題曲を事前に知らせる場合と自由曲を弾く場合などが園によって違う点です。

少子高齢化にも関わらず保育士の需要が高まっています。保育士としての仕事に役立つ経験をしておくと、将来的に役に立ちます。

保育士としての働きがいとは

保育士を続ける方のモチベーション維持に大きな影響を与えているのが、仕事の”やりがい”だと言われています。

■人に向き合える仕事

子どもとも、保護者さんとも、一緒に働く先生たちとも、「人対人」で向き合える仕事だと感じています。

■子どもの成長を感じられる

字がかけるようになった、折り紙でコップが折れるようになった、などの子どもの成長を直に感じるとともに、子どもからの「せんせいありがとう」の言葉には感動してしまいますよね。

保育士になる方の多くが、子どもに関われることについて生きがいを感じています。また成長もできることに喜びを感じています。

保育士として働ける施設・場所とは

自動車免許教習所や美容院、ホテルなどが行っている託児サービス、イベント時の託児アルバイト、ベビーシッターなども、保育士免許を持っていると歓迎されます。

小学生の放課後を過ごす場所です。夏休み・冬休みなどの長期休暇中は、朝から活動します。施設によっては、小学校や習い事の送迎・夕飯・入浴などを行う場合もあります。

保育園以外の保育士資格を活かした仕事を解説!ベビーシッター、施設職員など|ベビーシッター探すならキズナシッター

保育士として働ける場所は単に保育園だけではありません。小学生対象の学童保育など、様々な仕事や就業先があります。

保育士のさまざまな労働形態

人手不足に悩む保育園業界ですが、早急に人材確保をするために様々な雇用形態で募集をしています。それぞれの雇用形態、どんな特徴があるのでしょうか。まとめてみました。

■派遣社員として働く

  • 1
  • 2
PR